一見メイソンジャーのような「ソネングラス」は、ふた部分についたソーラーチャージャーパネルで充電ができ、最大12時間の連続発光が可能なLEDランタン。(USBによる充電も可能)
「ソネングラス」 ¥3980
磁性スイッチをオンにすると、ふたの裏側についたLEDライトが点灯して読書にも十分なほどの光量で辺りを明るく照らす。ガラスを通して広がる優しい光が特徴だ。
丈夫で防水性にも優れているのでアウトドアでも使え、瓶の中を照らすのでキャンプでは見つけた木の実などを入れてテント内に飾ってもオシャレ。
また、インテリアとしても最適で、筆者は砂、貝殻、ウニ殻入れてビーチの雰囲気を演出している。昼間と夜に点灯した時では違う雰囲気が楽しめるのでおすすめだ。
この「ソネングラス」は、電気の供給が不安定でケロシンランプやろうそくが一般的に使われている南アフリカで、火事や健康被害の危険性を少しでも減らそうという思いから開発された。現地の素材を70%使い、南アフリカで作られている。部品全てがリサイクル可能であるなど環境に配慮したアイテムだ。
ドイツのamazonで照明部門No.1ベストセラーとなるなど好評を博し、日本では今年日本法人が立ち上がって本格上陸となった。
(問)ソネングラスジャパン sonnenglas.net/jp