卓上で手軽にミニ焚き火が楽しめる、無臭無煙の斬新ファイヤーポット。

作成

卓上で炎のゆらぎが楽しめる、ミニサイズのファイヤーポットがただいまクラファン購入受付中だ。「卓上で炎」といえば、こちらのトヨトミ製ランタンも話題になったが、今回ピックアップする「フリッカーファイヤー」は卓上BBQも楽しめる。使用方法や手入れが簡単なのも大きな魅力だ。

フリッカーファイヤー ¥19152

シンプルな形状により、テントサイトでも自宅でも絵になる卓上ファイヤーポット。燃料は安価で購入できるIPA(イソプロパノール、イソプロピルアルコール)を使用し、無臭かつ煙が出ない。価格は今日の時点で応援購入可能な「本体×1、ベース×1」のもの。

重量が2.9kgあり、ずんぐりとしたフォルムなので安定性が高く倒れにくい。炎がむき出しなので、そのゆらぎをダイレクトに愉しめる他、マシュマロを焼くなど熱源としての活用も可能だ。

本体の素材はUSAテネシー州の会社が開発した、特殊な耐熱コンクリート。アルコールを吸収しないため燃料の受け皿等が必要なく、「本体に直接IPAを注ぐ→チャッカマンなどで着火→フタをして消化」と使い方はいたってシンプル。もちろん片付けもラクラクだ。

使い方が簡単とはいえ、室内での使用では十分な注意が必要。燃えている最中に燃料を追加したり、息で吹き消したりといった危険行為は絶対にNG。また2時間ごとの換気を徹底してほしい。

【SPEC】
本体サイズ:Φ12×H9cm
※ベースの高さは1.5cm
重さ:2.9kg
容量:150ml
燃焼時間:45~60分
材質:非吸収性耐熱セメント(本体)、アルミニウム(ベース)

ただいまクラウドファンディングサイト「Makuake」で応援購入受付中(~2022年1月22日)。2022年3月末までに届けられる予定だ。


(問)エムエス幕張 https://www.makuake.com/project/flikfire/

 

Tags
Minoru Akiba
作成