アウトドア用の足湯!? ロケットストーブを応用した斬新ギアを発見。

作成

いい意味でクレイジーなアウトドアブランド「DOD(ディーオーディー)」が、斬新すぎるアウトドアギアをリリース! なんとロケットストーブを利用した「足湯」で、寒いフィールドで極楽のくつろぎを提供するアイテム。ぜひとも体験してみたい、気になる新製品だ。

Table Of Contents : 目次

ロケットストーブで湯を沸かす感心アイデア。

ロケットサブマリンフットバス!! ¥24200

アウトドアの好きな場所で足湯が楽しめる、斬新にもほどがあるギア。キャンプ用のシンクにお湯を入れて……と独自に足湯をするキャンパーは存在したが、当製品はガチで薪を使ってお湯を沸かすスタイル。よくもまあ思いついただけでなく、製品化にこぎつけたものだと感心してしまう。

熱源はロケットストーブ。ロケットストーブのボディが水に沈んでいる状態で、薪を燃やすことでお湯を沸かす。使用する水は10L程度で、公式サイトによると「外気温3℃の環境下で(中略)30分で水からお湯(約40℃)」に湯沸かしできたとのこと。

 

煙突部分を利用して酒のお燗も。

煙突部分には遊び心たっぷりの温泉マークが。またゴトクが付属し、本来のロケットストーブらしい使い方もできる。

煙突が長いからか、煮炊きに利用できるほどの火力ではないようだが、日本酒のお燗やホットドリンクの保温ぐらいなら問題なし。足を暖めつつ、体の内部からも暖を取れる。

専用の収納袋が付属し、当製品の一式だけでなく火起こしセットなども携帯OK。重さこそ全体で約9.2kgとヘビー級だが、厚さ12.5cmにコンパクト収納が可能だ。

【SPEC】
展開サイズ:約W33.5×D63×H56cm
収納サイズ:約W33.5×D63×H12.5cm
重量(付属品含む):約9.2kg
本体材質:ステンレススチール

自分用に買うのもいいが、キャンプ仲間へのプレゼントにしても面白い。購入は全国の取扱店、もしくはDOD公式オンラインストア(ログインが必要)で。


(問)DOD https://www.dod.camp/product/q1_903_sl/

Tags
Minoru Akiba
作成