ザ・ノース・フェイスの最新球形ドームテントに注目。広々フロアの5人用モデル。

Minoru Akiba

NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)の今季注目作が、5人用テント「ドーム5」。あの名作「ジオドーム4」に続く、ジオデシック構造採用の球形で、フロア面積が2倍以上の5人用となった。ジオドーム4のフォルムに惹かれていたものの、広さの面で躊躇していたキャンパーが熱視線を送っている。

Table Of Contents : 目次

2m超の高さと9.61m²のフロア面積。

ドーム5 ¥264000

今シーズン、ザ・ノース・フェイスが送り出した最新作。ジオドーム4と同様の球形で、インパクトはテント界最高レベルだ。ジオドーム4が210cmの高さを持ちながら4人用としてはコンパクトなフロア面積だったのに対し、こちらは高さ215cm、フロア面積は倍以上の9.61m²となっている。

使用するポール本数は、ジオドーム4よりも1本少ない5本。それにより比較的大きな出入り口を確保できた模様。もちろんメッシュパネル付きで、上部のベンチレーションも相まって通気性も良好だ。

ところでポールのカラーが、根本だけ赤くなっている。

ポールには設営方法がプリントされている。設営は決して容易ではないため、これは嬉しい配慮だ。

 

フロア取り外し可能で使い勝手UP。

フライシートを装着した状態がこちら。前室がそこそこ大きく張り出していて、荷物の収納に役立ちそう。またトップに突き出したポールにより、タマネギ型の愛嬌を演出している点も見逃せない。カラーはノースフェイスらしいサフランイエローとブラックのツートンで、フレームに呼応するパターン。

フロアシートは取り外し可能。クランポンを履いたまま出入りできるなど、ガチなアウトドア面で重宝する仕様だが、一般的にはさまざまなキャンプスタイルを取り込めるのがありがたい。

【SPEC】
高さ:215cm
フロア面積:9.61m²
出入り口:2
重量:約8.20kg
収納サイズ:28×83×30cm
収容人数:5人

もっと話題になっていいテント、ドーム5の購入はこちらのブランド公式サイトで。


(問)ゴールドウィン カスタマーサービスセンター tel:0120-307-560 www.goldwin.co.jp/tnf/

Tags
Minoru Akiba

オススメアイテム