テントの設営・撤収が楽になる。ゼインアーツからペグの収納に革命を起こすペグ収納ラックが登場。

Shinya Miura

テントやタープを設営するときに必要な長さのペグを探すのに思いのほか手間取ってしまったり、撤収時に全てのペグを回収したか把握するのが大変だったりした経験は誰にでもあるはず。そんなペグ回りを効率的にしてくれる便利な収納ギアがZANE ARTS(ゼインアーツ)から登場した。

ZANE ARTS「グラートステイクラック」¥6985

ゼインアーツの「グラートステイクラック」は、フレームにペグを整列させ、リフターでまとめて引き抜いて使うことができる、ペグ収納ラック。

付属のリフターで、ペグを必要な本数だけラックから引き抜いて持ち歩けるので、ペグ打ち作業が格段に楽になる。ゼインアーツの「グラートステイク28」であれば、一度に16本、持ち歩くことができる。

上の写真では、ゼインアーツの鍛造ペグ「グラートステイク28」が32本、「グラートステイク18」が20本入っていて、テントやタープなど複数設営するシチュエーションでも、充分対応できる本数を収納可能となっている。

例えば、サイズ違いのペグを併用して設営する場合、ペグを探すのが大変だが、このラックならサイズごとに整理して収納できるので、設営が非常にスムーズに。ペグの数の把握もしやすく、抜き忘れの防止もできそうだ。

持ち運ぶ際にジャラジャラと音がなるのでは?と心配するかもしれないが、クルマでの運搬時はラックを倒す事で振動によるペグどうしの接触音を抑制できるという。また、運搬時のペグの飛び出しを防ぐためのパッドが内側の上面に付いている。

ゼインアーツの鍛造ペグ「グラートステイク」はもちろん、一般的な鍛造ペグ形状であればソリステなどの他ブランドのペグにも対応している。ただし、メーカーを揃えて使用する事が前提になっている。

ペグハンマーも収納可能。ペグと分けて収納できるようにラック内部に仕切りが付いていて、この仕切りはハンマーの長さに応じて高さの調整ができる仕様になっている。

【SPEC】
サイズ:220×195×H345mm
重量:1.9kg
材質:本体…600Dポリエステル・PVCコーティング/フレーム・リフター…スチール


(問)ゼインアーツ zanearts.com/

Tags
Shinya Miura

オススメアイテム