モンベルの名作「ムーンライトテント」が超軽量に。ファミリータイプでも、驚異の5kg以下!

mont-bell(モンベル)の名作「ムーンライトテント」が大リニューアルを敢行した。同テントは発売から40年が経過した超々ロングセラー。満を持してのフルモデルチェンジで、軽量化と居住性の向上に成功!  ファミリーキャンプに適した4型でも、本体重量は5kgに達しない。

4人用サイズで本体重量4.85kg。

ムーンライトテント 4型 ¥76780

月明かりの中でも設営できるムーンライトテントは、1979年にリリースされたロングセラーにして、アウトドアマンの大定番。それが2020年の今年、大リニューアルで生まれ変わった。

モデルチェンジされたムーンライトテントは、1型、2型、4型。ここでピックアップするのは、ファミリーキャンプに適した4型(4人用)だ。

古くからの同テントのファンにとって「4型」は聞き慣れないだろうが、サイズ的には旧7型をイメージしてほしい。

余裕を持って家族4人が寝られる床面積ながら、本体重量はたった4.85kgという、驚きの軽量化に成功した(旧7型は7.8kg)。

カラーはモンベルの高性能の象徴であるスプリンググリーンと、渋めに決まるライトタンの2色展開。

 

伝統を引き継ぎつつ居住性アップ。

フレームは「月明かりでも設営できる」「フライがインナーに触れにくい」構造を引き継ぎつつ、高めの天井と立ち上がった側面により、居住性の向上が図られている。本体とレインフライには20デニールのポリエステル・リップストップ、フロアには40デニールの同素材が採用されているが、いずれも難燃加工が施されている。

収納サイズは旧7型と同じく全長64cm。奥行きと高さは23cmで、家族用のテントとしてはかなりコンパクト。ペグやスタッフバッグを含めた総重量は5.26kgだ。

すし詰めで7人用だった旧7型が、快適なファミリーキャンプに歩み寄ったとも言える新4型。簡単に素早く設営したいキャンパー、荷物を軽くしたいキャンパーに朗報だ。

【SPEC】
設営サイズ:W260×D460×H180cm
収納サイズ:W64×D23×H23cm
本体重量:4.85kg(ペグ、張り綱、スタッフを含まず)
耐水圧:2,000mm(フロア)、1,500mm(レインフライ)

また、モンベルといえば、通気性が向上しより機能的になった新型「トレントフライヤー」も要チェック。


(問)モンベル・カスタマー・サービス tel:06-6536-5740 https://webshop.montbell.jp/

 

Tags

オススメアイテム

RANKING

SNAP

MEMBERS

GO OUT ID GO OUT IDとは?

WEBニュースのメールマガジン登録はこちら

STORE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
thegoout