名品とともに振り返る、アウトドア用品進化の歴史。【1980〜90’s編】

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【1990’s】アウトドアとストリートファッションの融合。

1970年代から’80年代にかけて数多くのアウトドアブランドが産声を上げ、市場が成熟していく中で、機能だけでなくデザインでも競争が高まっていった。その結果スタイリッシュなウエアやバッグはファッションとしても認知されるようになり、日常に溶け込んでいったのだ。

 

NIKE ACGのシューズ。

AIR REVADERCHI ¥9504

1991年、ナイキはACGカテゴリーを発足させ、アウトドアシューズ市場に本格的に進出した。スニーカーをベースにしたACGのシューズは履きやすく、デザイン性に優れておりストリートでも人気に。’92年発売のエアリバデルチはその代表作のひとつ。

(問)サファリ1号店 tel:03-5378-9230 https://e-safari.co.jp/

 

THE NORTH FACEのダウンジャケット。

NUPTSE JACKET ¥10584

1992年に登場した不朽の名作ダウン。’85年に発売されたマウンテンジャケット以降、肩口の生地を黒に切り替え、有名なハーフドームロゴを刺繍で表現するスタイルが同社のアイコンとなり、’90年代にはストリートでも爆発的な人気となった。

(問)ベンベルジン tel:03-3401-4666 http://webstore.berberjin.com/

 

ARC’TERYXのバックパック。

MIURA ¥27000

1989年創業のロックソリッド社が’91年にアークテリクスへと改名。斬新なデザインのバックパックや立体裁断のウェアを発表し話題をさらった。’98年にはYKKと共同開発した止水ジッパーで革命を起こすが、こちらはそれ以前に発売されたモデル。

(問)バックストリート tel:042-720-0355 http://backstreet.jp/index.php

 

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  • Edit/Takatoshi Akutagawa(Thunderbird Design)
  • Photo/Hiroyuki Yamada
  • Styling/Takahiro Nakajima

 

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GO OUT編集部
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