日本を代表するレゲエアーティスト「RED SPIDER」が自伝をリリース。そして前代未聞の巨大ワンマンイベントも開催。

作成

 

「野良ニンゲン」 発売中 ¥1870(彩図社) 
Table Of Contents : 目次

RED SPIDERの強烈な人生と挑戦の日々

GO OUT JAMBOREE 2023で普段レゲエを聴かないキャンパーたちまでも興奮の渦に巻き込んだレゲエサウンド「RED SPIDER」(現在はMC/セレクターであるJUNIORのソロユニット)。地元大阪を中心に日本全国・ジャマイカ、インディーズ・メジャー、クラブ・野外フェス、YOU TUBEと様々なフィールドをオリジナリティ溢れるレゲエサウンドとプレイスタイルで縦横無尽に駆け抜ける日本を代表するレゲエアーティスト。そのRED SPIDERが自伝を書き下ろし、発売から間もなく重版を重ね、3刷が決定したという話題の一冊となっている。

タイトルは「野良ニンゲン」。

これは先輩アーティストである大阪のレゲエレジェンド「RED MONKEY」氏が初めてJUNIOR氏を見た際の感想としてRED SPIDERのYOU TUBEチャンネルである「ZUM ZUM Channel」に出演した際に語っていた言葉を冠したもの。

本人はその言葉が現すような、壮絶な幼少期を過ごしてきている。借金取りがやってくる日々や事情により預けられた児童養護施設での生活、完全なる不良となった中学生時代。生活は決して楽なものではなかった。しかし本人はどんな環境であれどう楽しむかが大事と言い切り、シビアな状況の中でも刺激とユーモアが溢れる毎日を過ごしていた。

そんな中、出会ったレゲエ。初めて行ったレゲエクラブで瞬時に「クラっ」てしまい、その日以来、それまでの生活からガラッと変わったレゲエ漬けの毎日となっていく。RED SPIDER結成後はクラブでのプレイを開始し、奇跡のキッカケにより初ジャマイカを体験。数多のサウンドクラッシュを経て、サウンドプロデュースを手がけ始める。様々な人との出会いにより、より多くのことを吸収していく中、JUNIOR氏の人生において最も重要な人物、カエルスタジオのファウンダーである麻苧氏との出会いを果たし、それ以降、日本とジャマイカを駆け巡り、制作/ライヴとレゲエシーンの最先端を走り続けてきた。そして本書最終章において日本中のアーティストが憧れる日本武道館でのワンマンライヴへとたどり着く。

描かれているヒストリーが衝撃的で、とにかく面白いエピソードだらけ。詳細は実際に手に取って読んでみてほしいのだけど、一冊を通して興味深かったのが、JUNIOR氏の人柄。幼少期から大人たちよりも常に冷静に周りを見ており、レゲエサウンドを開始して間も無い10代から、自分が何をしたくて、どうなりたいかを明確に持ち、そのために何をやるのがベストなのかを瞬時に、シンプルに判断し実行に移してきている。そして周りへの感謝や愛情を当たり前のように持ち行動する。このように余計なものに影響されないシンプルな考え方は生のニンゲンという意味でまさしく「野良ニンゲン」という気がした。

 

最後となるワンマンライヴ「緊急事態」が9月30日開催決定。

本書は全10章で構成されているのだけど、続きとなる11章が決定した。それは文章ではなくライヴの現場。

RED SPIDERのONE SOUND DANCE(ワンマンライヴ)である「緊急事態」だ。大阪にある舞洲スポーツアイランドに20000人近くの人を集めて、たった1人で2台のターンテーブルを手に向かい合うという前代未聞のライヴとなる。過去DJと言われる人で2万人近くもの集客でワンマンライヴを行ったという事例は聞いたことがない。そんなとてつもない規模のイベントがこの秋ついに開催されるのだ。また今回でこの緊急事態(RED SPIDERの巨大ワンマンライヴ)は最後とアナウンスされている。

GO OUT JAMBOREEでヤラレた人も、昔よくレゲエを聴いていたという人も、ぜひ「野良ニンゲン」を読んで、緊急事態に集合してほしい。レゲエの本当の楽しさを体感でき、またJUNIORという人の生き様が感じられる一日となることは間違いないので。

 

イベント名:緊急事態 -RED SPIDER ONE SOUND DANCE 2023-

日時:2023年9月30日(土)13:00開場/16:00開演

会場:舞洲特設会場(大阪府大阪市此花区北港緑地2丁目1 舞洲スポーツアイランド・空の広場)

出演者:RED SPIDER

特設サイト:redspider-kinkyujitai.com

info:キョードーインフォメーション TEL0570-200-888 受付時間10:00〜18:00(日祝除く)

チケットは各プレイガイドにて絶賛販売中

RED SPIDER公式サイト:www.kaeru-studio.com/artists/RED%20SPIDER

 

Tags
GO OUT編集部
作成