たった1人で30000人を集める!? RED SPIDERが9月30日にBIGダンス「緊急事態」を開催!!

作成

 

この画像をご覧下さい。どこまでも人・人・人の景色。こちら、たくさんのアーティストが出演するBIGフェスのワンシーンではないんです。

大阪発、全国へとその名を轟かせるレゲエサウンド、RED SPIDERの単独ライヴ「緊急事態」の過去画像なのです。ターンテーブルを駆使し、様々な楽曲でオーディエンスを盛り上げるDJスタイル(レゲエではセレクターと呼ぶ)のワンマンライヴにおいては過去に例を見ない人数を動員する驚異的なイベント「緊急事態」。2016年には16000人が集まったのです。

その「緊急事態」が今年9月に開催されます。そしてなんと!!30000人の動員を目標としているそう。30000人といえば、日本のフェスの中でも1DAYで考えればとんでもなくデカい部類。それをたった1人で集めようという、驚きのイベントがこちらなのです。

 

その主役であるRED SPIDERは南大阪にて産声を上げ20年以上、常に最前線を走り続けるレゲエサウンド。60年代のスカやロックステディ、70年代のレゲエ、80年代のダンスホールから最新の曲まで、ありとあらゆるジャマイカン・ジャパニーズサウンドを網羅し、数々のダブプレート(レゲエにおける重要な楽曲のスタイル)を駆使してレゲエはもちろん、様々なジャンルのフロアを盛り上げ倒してきたレジェンドともいえるサウンドプロデューサー兼セレクターであるJUNIORのソロプロジェクト。

レゲエにおいては非常に重要な項目としてあるサウンドクラッシュ(サウンドクルー同士の音楽のケンカ)においてもRED SPIDERは幾多もの現場を勝ち上がり、そのプロップスを全国に広め、またクラブでは必ず盛り上げる間違いないサウンドとして常にストリートの話題をかっさらってきました。その活動はゴリゴリのレゲエクラブから2017年には日本武道館でのワンマンまでと、とんでもない幅広さなのです。

2000年前後からはプロデュース業も行い、日本人・ジャマイカ人アーティストをプロデュースした衝撃的なアルバムを何枚もリリース。また若手のフックアップも積極的に行い、彼のプロデュースにより世に出て今も活躍するアーティストが多数います。

またコロナ以降、YouTubeにおいて「ZUM ZUM Channel」というチャンネルを駆使し、ユーザーとのコミュニケーションやネット界隈とも接触を持つなど、未だ閉鎖されたイメージが強いレゲエ界において、独自の感性での活動で、あらゆる方面から注目を集めています。

 現場におけるMCではなかなかに荒い言葉を操るRED SPIDERですが、よく聞けばその真意は全く別。ジャンルやセンス、年齢、キャリアなど様々な個別要素は関係なく、本当にその場において必要なことを伝えているオトコ前なステージングで、女性はもちろん、男性ファンも多数おり、初見でもヤラれること間違いなしです。またその全ての活動から感じられるのはレゲエ愛。ジャマイカ発祥で、ジャマイカ色が強いこの音を、ジャマイカへのリスペクトを持ちつつも日本のマーケットにベストな形で根付かせるための試行錯誤には驚かされること度々です。

そして4月21〜23日にふもとっぱらにて開催の「GO OUT JAMBOREE 2023」への出演も決定。所属するカエルスタジオの盟友であるKENTY GROSS、APOLLO、NATURAL WEAPON、そして楽曲のプロデュースなども多数手がけるMINMIとともに富士山の麓をとんでもなく盛り上げてくれること間違いないでしょう。

 長年最前線でレゲエに徹底的にこだわり、誰よりも進化させてきたRED SPIDER。全世界のレゲエシーンを見渡してもたった1人で30000人を相手にワンマンライヴでプレイするセレクターは聞いたことがありません。2台のターンテーブルと音源、そしてMIC1本だけで30000もの人々をどれだけ沸かせるのか、想像するだけでワクワクしませんか? 

GO OUT読者には10代、20代のBGMが常にレゲエだった人も多いと思います。そんなみなさん!! たまにはダンスに足を運びましょうよ!! またGO OUT CAMP関西でクラった人、GO OUT JAMBOREE 2023でやられちゃうであろうみなさんも!! 9月30日は大阪は舞洲スポーツアイランドの特設会場に集合です。たった1人のアーティストがとんでもなく広い会場で30000人と向き合い、どこででも体験したことないような盛り上げを生み出す、その瞬間を体感しに集まりましょう。

チケットはこちらにて絶賛発売中です。

 

緊急事態ーRED SPIDER ONE SOUND DANCE 2023ー

開催日時:2023年9月30日(土)13:00開場 16:00開演

会場:舞洲特設会場(大阪府大阪市此花区北港緑地2丁目1 舞洲スポーツアイランド・空の広場)

出演者:RED SPIDER

公式サイト:redspider-kinkyujitai.com/

問)キョードーインフォメーション tel:0570-200-888(受付時間10:00〜18:00 日・祝除く)

Tags
GO OUT編集部
作成