韓国釜山にオープンしたヘリノックスの巨大新店舗へ潜入!!

作成

韓国の南の端にある釜山。その中でもビーチリゾートとして人気の海雲台の近くにある小高い丘の上に3月18日にオープンした「Helinox(ヘリノックス)」の新店舗「HCC BUSAN」。韓国ではソウルに続く2店舗目。このエリアは桜の名所で、取材当日(4月2日)も多くの観光客で賑わっていた。このようなリゾートエリアに突如現れた巨大アウトドア要塞は違和感なく受け入れられているようで、当日も来場客でかなり賑わっていた。

 

Table Of Contents : 目次

釜山限定のコラボレーションは世界を賑わせた× FRAGMENT DESIGN

何はともあれ、この店舗の今の1番の目玉は世界中のファッション・アウトドアメディアを騒がせた藤原ヒロシ氏率いるFRAGMENT DESIGNとのコラボアイテム。チェア2種類、コット、テーブルはオープンに合わせたネット限定の抽選にて販売され、ベンチやテントなどは現時点では見本品のみとなっている。

商品の詳細はこちらの記事を参照ください。

すべてのアイテムのポールにはこのようなロゴがプリントされている。大きなデザイン変更などない分、このような細部のこだわりが嬉しい。とはいえ、もう抽選は終了した上、釜山の店舗でのみの販売ということで日本で手に入れるのは非常に難しかったよう。

 

フロアごとにセグメントされたヘリノックスの全貌を見れる店内

全4フロアの展開となるビルのエントランスとなる1Fはヘリノックスの原点であり最もアイコニックなThe Oneシリーズを展示。アメリカと同時開催で原点に戻るという意味も込めたキャンペーンの一環。

こちらの可愛い鹿はヘリノックスのキャラクター「Heli」。ピクサーフィルム出身で韓国の映画制作者、ERICK OHによってデザインされたもの。

 

2Fはメインとなるアウトドアラインがずらりと並ぶフロア。チェアワンを中心に新作やトレッキングポールなどが並ぶ。

新作のパッチワーク柄のファニチャー、レインボーバンダナキルトシリーズ。カラフルな色合いがヘリノックスのオリジナルアイテムとしては新鮮。

ポールの会社「DAC」が母体だけにトレッキングポールや傘なども充実している。

 

日本でも大人気のタクティカルラインを並べたフロアが3F。ベージュやカーキのアイテムが所狭しと並んでおり、日本ではあまり見かけないバッグなどもラインナップ。

 

4FはHomeラインとカフェが併設されたフロア。

家の中でヘリノックスを使う提案があちこちに盛り込まれているフロアではmonroとのコラボアイテムも発見。

アウトドア小物や雑貨類などはHCC BUSANの店舗スタッフが実際に使って良かったものなどをセレクト、また店舗限定で別注したHCC +としてラインナップされている。

カフェは韓国のブランドでヘリノックスと友好関係を持つ「TRVR」プロデュースで運営されている。コーヒーやクッキーなどが楽しめる店内の椅子はもちろんヘリノックスのもの。

 

5階から上はオフィスや展示場となっており、一般客は入れないのだけど、取材ということで特別に屋上に入れてもらった。そこから見える海を望む景色は抜群で、この自然豊かな環境にオフィスを含む建物を構えるのは自然を大切に考えるアウトドアブランドならではのチョイス。

 

このあと5月には東京に新店舗がオープンし、夏の終わりにはパリ、来年にはアメリカのバークリーでの新店オープンを予定しており、ワールドワイドに増殖していく模様。韓国に旅行に行った際はぜひ釜山のこちらのお店に立ち寄ってみては。ブランドの世界観を丸ごと感じられる、まさしくヘリノックスの要塞となっていた。


HCC Busan

 217, Dalmaji-gil, Haeundae-gu, Busan, Republic of Korea 

www.instagram.com/helinox_kr/

Tags
GO OUT編集部
作成