リーボック×マウンテンリサーチの大人気コラボ第3弾。伝統的な革靴を、スニーカーで再現した意欲作!

前回あえなく買い逃してしまった方に、朗報です。Reebok(リーボック)MOUNTAIN RESEARCH(マウンテンリサーチ)とのコラボ第3弾が、早くもお目見え。

過去2回にわたり、両ブランドのファンのツボを心得たいい塩加減でReebokの名品を調理し、その手腕をいかんなく発揮してみせたMOUNTAIN RESEARCH。最新作に選んだのは「Classic Leather」。さて、いったいどんな別注に仕上がったのでしょう⁉︎

ハイ、このとおり。

イメージソースは「サドルシューズ」。そう、アッパーに馬の鞍上に別の革をかぶせ、鳩目をつけたトラディショナルな革靴のこと。アッパーとトゥの材質や色のコンビが特徴的で、制服の靴、ゴルフシューズ、ボウリングシューズなどあらゆるシーンで親しまれてきました。

で、「どうしてそんな革靴をスニーカーにトレースしたか」ってハナシについては、遡るは50年代の英国。

当時、とくにGEORGE COX(ジョージ・コックス)をはじめとしたサドルシューズが、「テディボーイ」と呼ばれるユースたちに親しまれてきたとか。また、パンクスやロックミュージシャンたちもこぞって愛用。かくして、当時の英国カルチャーを象徴する革靴になったのです。

それを踏まえると、現代におけるパンクの申し子MOUNTAIN RESEARCHが目をつけたのにも、さもありなんとうなずけます。

Classic Leather MR ¥13200

また、ベースがごくごくプレーンなフォルムのスニーカーであるからこそ、斬新なデザインアプローチが許されるということには、Reebokの懐の深さが窺えるところ。

「プレーントゥにサドルを足すという先人が踏んだ過程と同じです、気持ち的には。」とはMOUNTAIN RESEARCH代表の小林氏の言葉。尖ったクリエイティビティと相反する謙虚さにじむ姿勢というバランス……。ますます好きになっちゃいそうです!

細かい背景やメッセージを知るほどに美味しくなるアイテムというのは事実ですが、とまれかくまれ、あくまでファッションピース。感覚で楽しみましょう!

MOUNTAIN RESEARCHでは、9月10日(木)にウェブショップで先行発売(実店舗での販売は無し)。Reebokでは、9月17日(木)に直営店で発売される模様。今回こそは、手に入れたい……!


(問). . . . . リサーチ ジェネラルストア tel:03-3463-6376 https://sett.co.jp/

 

Tags

オススメアイテム

RANKING

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

SNAP

ARCHIVE

GO OUT ONLINE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
thegoout