フィアットから約1年半ぶりの新モデル。航続距離493kmを誇る「600e」登場!

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ステランティスジャパンは9月10日、フィアットの新型バッテリーEV「600e(セイチェントイー)」を2024年9月10日より発売を開始した。価格は585万円。

※こちらの記事は、9月10日公開のモーターファン掲載記事より引用しています。

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フィアット600eは500eの兄貴分として登場!ヤングファミリーがターゲット

フィアット・ブランドのラインナップに、1年半ぶりに加わる新モデル「600(セイチェント)」の電気自動車「600e」は、アイコニックなイタリアンデザインに快適性、革新性、テクノロジーを詰め込んだ、100%BEVのコンパクトSUVだ。

フィアット600e フィアットブランドとして新色のボディカラー「サンセット オレンジ」

フィアット600eの最大の特徴は、1955年に発売した初代「600」や「500e」からインスピレーションを得たデザインを随所に散りばめた点だ。また、フィアットとして初めて4つの運転支援機能を装備した点も特徴として挙げられている。

フィアット600eは、「かわいい顔して、しっかりモノ」がキャッチコピー。

フィアット600eは、クラシックな初代「600」および「500e」デザイン要素を継承しつつも、現代的でスポーティなSUVスタイルに仕立てている。ボディサイズは4200×1780×1595mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2560mmで、MINIクロスオーバーや、フォルクスワーゲン T-Cross、アウディQ2などがサイズの近い車種となる。価格は585万円のモノグレードで、65万円のCEV補助金が受けられる。

水平基調のベルトラインとブラックの樹脂フェンダーなど、SUVの作法をきっちり押さえている。
リヤも丸みを帯びたデザインのリヤゲートは電動開閉式。ハンズフリーで開く「ハンズフリーパワーリフトゲート」が搭載されている。

デザインは初代「600」および「500e」をオマージュ

「スカイ ブルー」のボディ色。ブルーというよりターコイズに近い印象。

エクステリアは丸みのあるフォルムが特徴で、LEDライトを装備し、グロスブラックのアクセントを随所に採用、18インチダイヤモンドカットアルミホイールとともに精悍さを際立たせている。ボディカラーはフィアットブランドとして新色の「サンセット オレンジ」および「スカイ ブルー」と、「ホワイト」の3色をラインアップする。

足元は18インチアルミホイール。個性的なダイヤモンドカットのデザインが街の目を惹く。
Cピラーの一部をブラックアウトし、ウインドウが延長しているように見せる工夫がされている。ピラーを細く見せる視覚効果でスッキリとして軽い印象を与える。

インテリアでは、アイボリーカラーを基調として、丸形のメータークラスターや、2スポークステアリングホイールなど、初代「600」からのインスピレーションを散りばめている。シートには、アイボリーカラーのエコレザーシートを採用し、フィアットロゴのエンボスおよびターコイズブルーのステッチをアクセントとして加えられている。後席はゆとりがあり大人2人が座っても窮屈さを感じることはなかった。ラゲッジルームは360Lの容量を備え、後部座席を倒した状態では、最大1231Lの積載が可能となる。

アイボリーカラーを基調として、インパネ中央には7インチのフルカラーTFTマルチファンクションディスプレイを備える。
エコレザーを使用したシートを装備。背中面と座面に描かれたFIATロゴと、ブルーの刺繍で表現された600ロゴが、おしゃれかわいい雰囲気をしっかりと醸し出している。
後席はゆとりがあり、大人2人が座っても窮屈さを感じることはなかった。
ラゲッジルームは360Lの容量を備え、後部座席を倒した状態では、最大1231Lの積載が可能。

パワートレインは、ZK02型のモーターをフロントに搭載する前輪駆動。最高出力は115ps(156kw)/4070-7500rpmで、最大トルクは270Nm/500‐4060rpmとなっていて、日常使いでの過不足は感じられないだろう。54kWhのバッテリーを搭載し、一充電航続距離(WLTCモード)は493km。普通充電および急速充電に対応している。

ZK02型のモーターをフロントに搭載する前輪駆動。最高出力は115ps(156kw)/4070-7500rpmで、最大トルクは270Nm/500‐4060rpm。

フィアット初搭載の4つの安全機能

安全面の進化では、フィアットブランドとして4つの運転支援機能が初採用されている。運転時のステアリングをサポートする「レーンポジションアシスト 」、運転席にシートマッサージ機能を搭載した「アクティブランバーサポート」、電動式のリヤゲートをハンズフリーで開ける「ハンズフリーパワーリフトゲート」、運転手が車両から離れると自動でドアロックをする「キーレスエントリー(プロキシミティセンサー付)」は、運転手が車両から離れると自動でドアロックをする機能で、車両から1メートルから遠ざかると自動施錠し、3メートル以内に接近すると解錠される。

『Nuova 500』をオマージュした2本スポークのレザー調のステアリングホイール。手元でオーディオなどの操作を行えるコントローラーも装備する。
丸形のメータークラスターは、1955年に発売した初代「600」からインスピレーションを得たデザイン。
7インチのフルカラーTFTマルチファンクションディスプレイを装備。スイッチ類も水平基調に配置されデザイン性と使い勝手が両立されている。
ターコイズの刺繍で600eロゴを、FIATロゴをエンボスでシート全面に表現。
インパネ側面のドアを閉めると見えない部分にも600ロゴが隠れている。
ヘッドライトの端にも600ロゴが。
発表会の会場となった、東京・二子玉川ライズ ガレリアでは、フィアット600eの発売を記念して、9月10日(火)〜23日(月・祝)まで「FIAT CIAO 600e FESTA」イベントを開催中。フィアットとイタリアをたっぷり感じるコンテンツが盛り沢山だ。
発表会に登壇した、ステランティス ジャパンの打越晋代表取締役社長、ステランティス グループ フィアットブランド チーフデザイナーのフランソワ・ルボワンヌ氏。

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Seijiro Eda
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