トヨタ、ランドクルーザー“70”が国内復活。今冬に継続販売モデルとして日本に再導入。

作成

ランドクルーザー70と言えば、日本が世界に誇る、ヘビーデューティSUV。過去に一度限定で復刻販売しましたが、この度継続モデルとして復活。外遊び好きなら、決して見逃せないトピックス。ここでは、気になるランクル70の詳細を紹介します。

以下は、8月2日公開のオートスポーツ掲載記事より引用しています。

オートスポーツ【トヨタ、ランドクルーザー“70”の国内復活を発表。今冬に継続販売モデルとして日本に再導入】

クルマ | トヨタ、ランドクルーザー“70”の国内復活を発表。今冬に継続販売モデルとして日本に再導入

トヨタは2023年8月2日、新型ランドクルーザー“250”の世界初公開に合わせ、ヘビーデューティーモデルのランドクルーザー“70”も今冬、継続販売モデルとして日本に再導入すると発表した。

トヨタ・ランドクルーザー“70”(プロトタイプ)
トヨタ・ランドクルーザー“70”(プロトタイプ)

ランドクルーザー“70”は力強い動力性能と低燃費を両立する2.8リッター ディーゼルエンジン&6速ATを採用。ボディサイズは全長4890mm、全幅1870mm、全高1920mm、ホイールベース2730mm。

トヨタ・ランドクルーザー“70”(プロトタイプ)
トヨタ・ランドクルーザー“70”(プロトタイプ)

エンジンは従来のガソリンエンジンから、高い信頼性を誇る1GDディーゼル 2.8リッター ターボエンジンへパワートレーンを一新。最高出力は150kW(204ps)、最大トルクは500Nmを発生する。ディーゼルエンジンならではのタフなオフロード性能を確保しながら、低騒音や静粛性への配慮、燃費性能の向上も図っている。

トヨタ・ランドクルーザー“70”(プロトタイプ)
トヨタ・ランドクルーザー“70”(プロトタイプ)

また、耐久性に優れたラダーフレームを継続採用するなど、優れたオフロード走破性を維持しながら、オンロードでの乗り心地も向上している。

トヨタ・ランドクルーザー“70”(プロトタイプ)
トヨタ・ランドクルーザー“70”(プロトタイプ)

オートスポーツ【トヨタ、ランドクルーザー“70”の国内復活を発表。今冬に継続販売モデルとして日本に再導入】

autosport web

その他クルマに関する記事なら、姉妹サイト「オートスポーツ」をチェック!!

Tags
GO OUT編集部
作成