F1仕込みのスムーズでダイナミックな走りも自慢
東京オートサロン2022の「ルノー・ブース」を飾った新型SUVのアルカナが、2022年5月26日(木)に発売されます。
「ダイナミッククーペSUV」を名乗るアルカナは、流行のいわゆるクロスオーバーSUVで、ハイブリッドシステムの「E-TECH HYBRID」を搭載。
クーペスタイルのSUVでありながらも最低地上高は、高めの200mmが確保されています。なお、同じ「CMF-B」プラットフォームを使うキャプチャーは185mm。
クーペSUVらしくルーフラインは緩やかな弧を描き、都会的なムードを放っています。それでも200mmの最低地上高により雪上や林道などでも安心して走破できるクリアランスも確保されています。
サイズ的には、プジョー3008とプジョー5008の中間くらいで、「CMF-B」プラットフォームをベースとしていますが、全長だけみるとCセグメント級の長さになっています。
「E-TECH HYBRID」は、1.2kWh(250V)の駆動用バッテリーを積むルノー独自のハイブリッドシステムです。
1.6Lエンジンに、駆動を担うメインモーターと発電用モーターのHSG(ハイボルテージスターター&ジェネレーター)の2モーターを備えています。
このエンジン+モーターに、モータースポーツシーンで使われるドッグクラッチを備えた、軽量コンパクトな電子制御ドッグクラッチマルチモードATが組み合わされています。ルノーが長年の間、F1で培ってきたノウハウを注ぎ込み、低速から高速域までエンジンとモーターによるスムーズでダイレクト感のある走りが得られるそう。
インテリアは、カーボン調トリムと赤いラインが印象的なスポーティな仕立て。ドライバー中心のスマートコクピットが採用されているほか、10.2インチのフルデジタルインストルメントパネルが配置されています。スマホ連携ももちろん可能で、「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。
さらに、6ウェイ電動フロントシート、シートヒーターやステアリングヒーターなどの快適装備も用意。先進安全装備も充実しています。
歩行者、自転車にも対応する衝突被害軽減ブレーキをはじめ、ストップ&ゴー付のアダプティブクルーズコントロール、車線維持機能、360度カメラや駐車支援機能などが搭載されています。
ラゲッジスペースは、480Lという大きめの容量が確保され、荷室を上下に分割するダブルフロアシステムによる使い勝手の良さも光ります。
ボディカラーは「ブラン ペルレ・メタリック(3万5000円高)」「ブルー ザンジバル・メタリック」「オランジュ バレンシア・メタリック」「ノワール メタル・メタリック」の4色展開となっています。
●ボディサイズ:全長4570×全幅1820×全高1580mm、ホイールベース2720mm
●価格:429万円
(塚田 勝弘)