スキレットブームの原点がここに! 全米が愛したリアルなLODGEレシピでキャンプも豪華に!

103 Shares

lodge

『ロッジのキャストアイアン王国』パム・ホーニグ 編  カズヨ・フリードランダー 訳
¥2700(本体価格)

LODGEのキャストアイアン製スキレットやダッチオーブンを使ったレシピ152品が掲載された『ロッジのキャストアイアン王国』がA&Fブックスより発売される。日本で売られているダッチオーブンのレシピ集とは趣が違い、ただのレシピブックではなく、部屋に置いてオシャレなビジュアルブックとしても使えそう。また、120年以上愛され続けているLODGEで作る料理には、アメリカの歴史と家族の物語が詰まっていて、読み物としても楽しめる内容になっている。

掲載されているレシピは、創業者ジョセフ・ロッジとその一族のお気に入りメニューの数々を始め、日本のレシピブックでは紹介されることが少ない、アメリカで代々受け継がれてきた家庭の味がそのまま紹介されている。

特にLODGEの故郷であるアメリカ南部で愛されているガンボやジャンバラヤといった南部料理には注目。わざわざアメリカのサイトでチリビーンズのレシピを探して、本場の西部劇さながらのチリビーンズを作った筆者としては非常にうれしいレシピだ。

もちろんキャンプでじっくり楽しみたい肉料理も多数紹介されているので、ダッチオーブンをマスターしたい人、豪快なアメリカ風の料理でBBQを盛り上げたいという人も満足できる内容となっている。

Text/Shinya Miura


(問)エイアンドエフ http://aandf.co.jp/books/detail/cast_iron_nation

Tags

103 Shares

PICKUP

RANKING

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

SNAP

ARCHIVE

GO OUT ONLINE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜