気軽に徒歩で回れる、中目黒の人気4大ショップを訪問。
春到来も間近といことで、そろそろ各ショップには新作の春夏アイテムが並ぶころ。というわけでGO OUTでもお馴染みの人気ショップを巡るツアーを敢行。
ネットで欲しいアイテムだけをポチるのもいいけど、実際にショップに足を運べば、思わぬアイテムとの出会いや新しい発見があるはず。この週末は街に繰り出してショップへGO!!
今回、ツアーに参加してくれるのは、本誌でも活躍しているバンブーシュートの甲斐さんとホーボーの朝倉さん。2人に関わりの深い中目黒で、「…..リサーチジェネラルストア」、「ベンダー」、「ナイジェル・ケーボン アーミー・ジム フラッグシップストア」と「バンブーシュート」の4ショップを巡ることに。まずは、…..リサーチジェネラルストア前に集合!!
Table Of Contents : 目次
【SHOP1】 …..Research GENERAL STORE(…..リサーチジェネラルストア)
マウンテンリサーチの旗艦店として知られるこちらは、山で暮らすためのアイテムを中心にした独自のセレクトが魅力。アウトドア業界の重鎮でもあるデザイナーの小林節正氏のこだわりが随所に反映されている。
甲斐さんは普段からよく遊びに来ているだけに、スタッフの石井さんと和やかに談笑。オリジナルのパーカの素材についていろいろと聞いていた。気になるアイテムがあれば、その場でスタッフからいろんな情報がもらえるのは、リアルなショップならではの魅力。
一方、朝倉さんは約2年ぶりの来訪だとか。「お店の前で立ち話しをすることはあるけど、中に入るのは久しぶり。あいかわらずアイテムのレベルが高いし、ディスプレイ方法もおもしろいです」。
そんななか、甲斐さんが最初に注目したのが、壁際に一際存在感を放っていたジェネラルリサーチ パッケージのスカジャン。鏡の前で試着して、サイズ感まで確かめるなど、本気で購入を検討している様子。「やっぱり小林さんが作ったスカジャンってだけで、気になっちゃいますよね」。
「仕事柄、どうしても小物が気になります」という朝倉さん。マウンテンリサーチのベルトを手に取って、そのこだわりの作りを分析。「このバックルは70年代くらいのバックパックのディテールを踏襲していると思うんですよ。それをオリジナルで再現してしまうのは凄い」。
そして甲斐さんはニューエラのキャップもお気に入り。「昔よく被ってたんだよね。自分でシルエットをカスタムして。懐かしいけど、最近またちょっとキブンなんですよ。それで実は今、来季に向けてウチでも企画しています」。
朝倉さんが再び、気になるアイテムを発見。こちらはフィッシュベストなどに付いてるムートンのバッジ。「さりげなく本気のギアが置いてあるのがいいですよね。しかもそれをファッション的にも提案できる感じで。これ欲しいな。今日のベストに付けたい」。
店内を一通り散策した後は、ショップ前でスタッフの石井さんと3人で、まったりとトーク。ショップツアーは買い物だけでなく、こうしたスタッフとのコミュニケーションも楽しみのひとつ。