世界が注目する国産ダウンメーカー「NANGA」の魅力を徹底検証!

pr

10 Shares

世界が注目する国産ダウンメーカー「NANGA」の魅力を徹底検証!

1941年の創業以来、国内生産にこだわり続けているダウンメーカーの「NANGA(ナンガ)」。この冬、海外での大反響のまま日本に上陸したUSモデルなど、いまや世界が注目するブランドに。

その実力と魅力を、長年に渡って別注アイテムを手掛けるネイタルデザインとアーバンリサーチドアーズ、2つのブランドのディレクターとともに徹底検証。

圧倒的な保温力と軽量性を両立する最強ダウンコート。

MOUNTAIN BELAY COAT  ¥82080

US別注としてアメリカのみの展開だったが、大反響となり逆輸入的に国内リリースもされた、ナンガ史上最強スペックの「マウンテンビレーコート」。860FPのグースダウンを200g封入し、圧倒的な保温力を実現させながらも、耐水性や軽量性も追求した傑作。

ネイタルデザイン GOTOHさん「裏地に薄手の生地を採用しているから、内側に大きく膨らむんですよね。包まれる感覚になるし、羽毛と肌の距離も近いからホントに温かい。しかも抜群に軽い!!」。
アーバンリサーチドアーズ 西川茂樹さん「機能性を追求したミリタリーウエアみたいな、いい意味で今っぽくないデザインが素晴らしい。時代に媚びないアプローチは、素直にかっこいいなって思います」。

 

ナンガの達人たちに聞く、コラボして分かった実力。

毎年、様々なブランドからコラボ依頼が殺到するナンガ。その人気の理由を探るべく、いち早くコラボを展開してきた2つのブランドのディレクターを直撃!!

ナンガのダウンアイテムは一生モノ。

GOTOHさん
NATAL DESIGN ディレクター

本誌でもお馴染みのブランド「NATAL DESIGN(ネイタルデザイン)」のフロントマン。キャンプと釣りが趣味で、最近のファミリーキャンプでは、家族みんなで入れるナンガの大型シュラフ、ラバイマバッグを愛用中。

ネイタルデザインがナンガとのコラボをスタートしたのは、今から5年ほど前。キャンプ好きのGOTOHさんにとって、それまでナンガは高品質なシュラフを手がけるメーカーという漠然としたイメージだけがあったとか。

「シュラフの実力は耳にしていたけど、一緒に別注アイテムを作るようになって驚いたことは、すべての素材を、責任を持って厳選していること。ダウンの成分を、自信を持って公開していることも納得です。」

最新コラボ作のイグルーダウンジャケット3。超軽量の極薄生地を採用しながらも、ダウンの保温性が最大限に発揮できるボリュームとディテールを追求。 ¥64800

「それと個人的には、ロフト部分を熱圧着ではなく、縫製していることにも魅力を感じました。昔ながらの製法だからこそ、修理が容易なんですよね。しかも自社工場にリペア職人さんもいるから安心。そういう意味では、ナンガさんのダウンアイテムは、一生モノとして捉えることができると思います。」

科学的な実証データに基づいた、世界一のダウンを作ってほしい。

GOTOHさんがナンガとのコラボにおいて最もこだわっているポイントは、保温性も含めた着用感だという。

GOTOHさんのお気に入りモデルは、3年ほど前にリリースされたダウンジャケット。

「着心地の良さを追求するために、部分的に縫い方や素材を変更しています。それにダウンって、単純にFPの数値が高ければ保温性が高いってわけじゃないんですよ。」

「ちゃんと最適なグラム数があって、生地とのバランスが重要なんです。そのあたりは、ナンガさんも一緒に研究してくれるから頼もしいですね。」

「いまでも愛用しまくりで、ナンガのダウンの保温性の高さを日々実感しています。アップデートして復刻させたいですね」。

「せっかくだから科学的な実証データも作ってほしいけど、ナンガさんなら世界基準を覆すようなデータを出せると思います。それができるメーカーさんですから。そして、世界一の技術を詰め込んだ、最高のダウンを作ってほしいですね」。

  • 世界が注目する国産ダウンメーカー「NANGA」の魅力を徹底検証!
  • 世界が注目する国産ダウンメーカー「NANGA」の魅力を徹底検証!
  • 世界が注目する国産ダウンメーカー「NANGA」の魅力を徹底検証!
  • 世界が注目する国産ダウンメーカー「NANGA」の魅力を徹底検証!
12 >
Tags

10 Shares

オススメアイテム

RANKING

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

SNAP

ARCHIVE

GO OUT ONLINE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
大人の宝物 ペルル