高台のお庭にBBQキッチンを設けた、都会派ログハウス。【BESSの家・お宅訪問編 vol.19】

更新
高台のお庭にBBQキッチンを設けた、都会派ログハウス。【BESSの家・お宅訪問編 vol.19】
Table Of Contents : 目次

住む環境が180度変わりました!

今回は、東京都町田市に暮らす金子邸を訪問。東京でありながら、適度に自然が残っていることと都内までのアクセスの良さが人気のエリアです。夫婦の趣味や暮らし方を存分に楽しむための「好き」が詰まったお住まいには、木の温もりとモダンなインテリアが両立する心地よい空間がありました。

3ヶ月前に次女の旭ちゃんが仲間入り。家族4人が素足になって、リビングで一緒に過ごす日常が一番のしあわせ。

 


■オーナーDATA:
金子 茂さん(33歳/BEAMSプラス バイヤー)・葵さん・匠くん・旭ちゃん

エリア:東京都町田市
住居タイプ:BESS カントリーログハウス カクタス
居住年数:約1年
家族構成:4人


 

BBQキッチンと薪が置かれているお庭。ウッドデッキからはそのままリビングへ上がることもできる。

— 階段を上がったらいきなり素敵なお庭が広がったので驚きました。

この庭は12月にできたばかりなんです。家が完成して実際に住み始めたのは昨年の6月末くらいからなのですが、その頃はまだ庭に関してはどうしようか考えていた状態でした。

昔から庭でBBQを家族や友人と楽しめたらいいなと思っていたので、そういったコンセプトで、ヤードランドスケープデザインの梅津さんにプランニングをお願いしたんです。そうしたら「BBQキッチンを庭に作ったらどうでしょう」とこちらが思っていた以上の提案がきたので迷わずお願いしました。完成するのを今か今かと待ちわびてました。

使い勝手の良さそうなシンクには収納スペースを完備。シンク横にある木の板は取り外しができ、BBQ網をそのままのせることもできる。

— お庭でBBQコンロを使う人は居ますが、キッチンがあるのは珍しいですね。

完成したのが冬だったので、BBQは実はまだ一度もやれてないのですが、そろそろいい季節になってきたので、早く楽しみたいですね。9月には予約しているザ・ノース・フェイスのテント(ジオドーム4)が届く予定です。子どもと一緒にキャンプ気分を楽しめたらなと思っています。

自宅の庭は、 お子さんにとっても大切な遊び場のひとつ。
ライトの外装はこだわりのアンティーク品。ライトアップすれば、いつもの庭もひと味違う雰囲気に。

 

— なぜログハウスなんですか?

アメカジスタイルが好きだったこともあり、昔から「ログハウス+薪ストーブ」の暮らしに憧れがあったんです。家を建てる前は中目黒に住んでいたので、代官山のLOGWAY BESS スクエアに何度か通いましたね。

— 中目黒だと、町田とは住環境が全く違ってきますよね。

そうなんです。同棲時代、最後に憧れの街に住もうということで、中目黒に4年くらい住んでいました。一人目の子どもが生まれるタイミングで、より子育てにいい環境を求めて家を探していたんです。

そこは狭かったので、このまま家賃払い続けるなら、この際だから買っちゃえ!と思って。うちの会社はマイホームを購入する人が多くて、その流れに続いた感じもありましたね。

— この土地に決めた理由は?

お互いの実家の近くで土地を探していて、ボクの実家がこの辺りなんです。妻の実家の方でも探したけれどあまりいいところがなくて……。通勤圏内かつ子育ての環境に良さそうだったので、ここに決めました。

—BESSを選んだ決め手は?

ほかのメーカーも2,3件見に行きましたが、ログハウスはイチからのオーダー住宅になってしまうため、最終的な購入価格がわかりにくいんです。どうしても費用が積み重なっていってしまいますから……。

その点、BESSだったらベースになるログハウスを数種類から選ぶことができ、それぞれに価格表があるのでだいたいの概算がわかりやすい。その上でこちらの希望を相談できる点が魅力でした。

— その中でもカントリーログにした理由は?

まずは、ぬくもりのある木の家を建てたかったので、せっかくログハウスを建てるなら象徴的な三角屋根がいいなと思って(笑)。ワンダーデバイスも色々と遊べる要素があって面白いなと思いましたが、カントリーログの方がより木のぬくもりを感じることができるなと!






「BESSの家」とは?

「BESSの家」とは?

「住む」より「楽しむ」をスローガンに、ログハウスなど個性豊かな木の家での暮らしを提供しているBESS(ベス)。住む人が遊びごころを活かし、自然体でおおらかな毎日を過ごせる家づくりが魅力のひとつだ。www.bess.jp

12 >
Tags
Akihiro Takeji
更新