まるでキャンプ場キブン。ファミリーキャンパーが、BESSの展示場LOGWAYを遊び尽くす!【BESSの家探訪】

作成日
pr
まるでキャンプ場キブン。ファミリーキャンパーが、BESSの展示場LOGWAYを遊び尽くす!【BESSの家探訪】

BESSの家での暮らしをリアルに体感できる場所として評判の展示場、LOGWAY。キャンプ好き家族のMuracampファミリーと一緒に遊びに来ました!!

全国各地にあるBESSの単独展示場、LOGWAYの中から今回訪れたのはBESS木更津。展示モデルは4棟あり、受付でアンケートの記入を済ませたらスタッフの付き添いなしで自由に見学できる。 
Muracampファミリー(シンさん、ユキさん、カイリくん、ノアちゃん、アモンくん)
Instagram@muracamp_olllllllo_
インスタグラムを中心にSNSでキャンプなど外遊び満喫の様子を発信しているMuracampファミリー。「いまは賃貸ですが、リビングを広くするためにわざわざリノベしました。ゆくゆくは田舎に引っ越して、戸建てに住みたいと考えていて、BESSの家が気になっていたんです。リアルに体験することができるので、より将来のイメージが湧きますね!」。
Table Of Contents : 目次

家を体験する、以上の楽しみがある!! BESSの展示場LOGWAYで休日を満喫。

「子どもたちが喜びそう」と、奥さんのユキさんも驚きの開放的な場所は、まるで公園のよう。広場で鬼ごっこをしたり、モデルルーム内でもかくれんぼをして遊んだり、用意された数々のワークショップにも夢中。

子ども3人が遊ぶ間に、ご夫婦はじっくりモデルルームを拝見。シンさんも「間取りの確認はもちろん、複数のモデルを行き来して気になる設備までばっちりチェックできました」と話すように、家族みんなが大満喫の1日となりました。

大人から子どもまで、BESSの家をリアルに味わえる。ワークショップや遊びも豊富な展示場。

展示場内には、ちょっとしたアクティビティが充実。ウッドデッキに置かれた木の巨大オセロは、大人も時間を忘れて遊んでしまうほど。また撮影時はクリスマス前ということで、ツリー飾りのワークショップがあり、両親に教えてもらいながら子ども達だけで頑張りました!!

展示場では薪ストーブ料理で作った焼きリンゴの振る舞いも。切ったリンゴに砂糖をまぶし、ストーブの天板に30分以上置くと完成。ほかにも豆を挽いて入れるコーヒー体験の用意もあり、Muracamp家族のキッズたちは、みんなミルの扱いもお手のもの。順番に手伝いながら美味しいコーヒーが完成しました!

薪割りから火付けまで体験できる“焚き付け体験会”では、キャンプ慣れしているお子さん3人が自ら率先してキンドリングクラッカーを使って薪割り。キャンプ場に来たみたい」と話すように、焚き火台を囲んで家族団らんのひとときも味わえる。ノアちゃんはユキさんと一緒に焼きマシュマロに挑戦。

遊びながらリアルに見学できる、体感型展示場でBESSの家を満喫!

定番人気モデルは、土間が主役の一体感が魅力。【WONDER DEVICE “FRANK”】

一番気に入ったという“ワンダーデバイス”は、玄関入ってすぐに広がる土間がポイント。いつものキャンプ感覚で土間に家族が集合。「薪ストーブで料理できるのもいいですね。いまの家でもギアをインテリアに使っているので想像しやすいです」。

汚れを気にせずギアを置くことができるのも土間だからこそ。「キャンプの度に道具の出し入れがあるので、使い勝手の良い土間は憧れ。キャンプの時のテントもリビングと寝室がシームレスにつながるレイアウトで、この家と同じ。家に仲間を招待することが多いので、この土間が活躍しそう。ボクたちのスタイルにハマるモデルでした!!」。

吹き抜けで、ひとつながりになる本格派ログハウス。【COUNTRY LOG】

玄関を開けると木のフローリングの土間からダイニングキッチンにつながる空間が広がり、無垢材の壁と床は経年による味わいも楽しめる。「家にいる時間は家族全員で過ごすことを大切にしています。吹き抜けがあるので、2階の家族の様子が常に伝わってくるところも気に入りました」。

木のフローリングでも土足OKな土間が新感覚の“カントリーログ”。「壁にギアを飾りたいので、相性の良さも気になるポイント」。また吹き抜けから見下ろせる土間リビングは開放感もバツグン!ログハウスに似合う薪ストーブが鎮座し、「家の中でも焚き火キブンを味わうことができるので、薪ストーブがあるといつでもキャンプ気分に浸れそう」。

広々ベランダとグルニエを備えた、まるで秘密基地!! 【G-LOG なつ】

「子どもたちが一番喜びそう」とのコメントどおり、NIDOと呼ばれる超ベランダ空間や三角屋根を活かしたグルニエなど、遊びゴコロのあるつくりに思わず駆け出す3人。目の前に広がる庭も、友人を招く機会の多いシンさん的に好ポイント。「庭でBBQや焚き火まで楽しめるのがサイコー!!」。

玄関の吹き抜けから2階、そしてグルニエまで空間がひとつにつながる空間はもちろん、「ギアをひろげて、ここでコーヒーを飲んだり、食事をするのもアリですね」という超ベランダ空間NIDOが魅力。暖かい季節はここでのんびり過ごすのが理想的。2階には個室が3部屋あり、子どもたちの自室としてピッタリなレイアウト。

遊びゴコロあふれる“キャンバスボード”で、理想の家づくりをシミュレーション。

わが家のようにリラックスして過ごし、リアルな暮らしを想像して欲しいということから、自由に見学できるLOGWAYだが、受付棟では展示場スタッフによる具体的な相談も随時行っています。「BESSキャンバスボード」と名付けられたシートでは、パズルのように家づくりのシミュレーションを体験!

50坪や80坪など土地の面積を選んだら、好みのモデルと間取りが描かれたパーツをセレクト。クルマも軽からSUVまで細かく選択可能。ウッドデッキや植栽なども選べ、遊びながら各パーツをシートに置くだけで、現在の理想とする家が完成する。「手作りっぽいアナログ感覚で、子どもたちも楽しめました!!」。

家族で特別な休日体験ができる「WINTER HOLIDAY」開催。「BESS MAGAZINE」もお見逃しなく!!

全国各地にあるBESSの単独展示場、LOGWAYでは“充実した休日の過ごし方を考える1日”をテーマに、暮らし体験イベントの「WINTER HOLIDAY」を開催。今回Muracampファミリーが体験したような、焚き火、焼きマシュマロ、薪割り、手挽きコーヒーなど、展示場ごとに非日常を味わえる冬の週末ならではのワークショップを企画しています。

BESSのLINE公式アカウント「BESSの家」では、BESSユーザーの暮らし実例や家づくりの裏話、BESSモデルの深いハナシなど、家づくりのさまざまなヒントを発信中。BESS MAGAZINEでは、WONDER DEVICE 玄関からの眺め、薪ストーブのある生活、植物と家をテーマに配信しているので、ぜひチェックを。

リビングに薪ストーブがあったら? わが家がログハウスだったら? 受付棟でのアンケート記入後はスタッフの付き添いなしで自由に見学できる気軽な場所なので、この機会にお近くのLOGWAYを体感しながら、家族みんなでBESSの家での楽しい暮らしをシミュレーションしてみてください。

全国のLOGWAYはこちら!

(問)BESS tel:03-3462-7000 www.bess.jp Instagram@bess_slowlife YouTube@BESSの家

Photo/Fumihiko Ikemoto Report & Text/Shiyori Kawamura

Tags
Shiyori Kawamura
作成日