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ISPOってナンダ?
欧州最大のスポーツ見本市と言われている「ISPO(イスポ)」。
1970年から約50年に渡ってドイツ・ミュンヘンで開催されている伝統ある展示イベントですが、世界的にアウトドアがムーブメントになっているいま、GO OUTとしてもちゃんとチェックしておかなければ、ということで実際にドイツへ渡って肌で体感してきました。
ちなみに、今年(2018年)は1月28日〜1月31日の4日間に渡って開催され、総出展社数2801社、約8万4000人の来場者が訪れたとのこと。ドイツ・ミュンヘンのほか、中国は北京、今年7月に上海でも開催される世界規模のビッグイベントは、今後ますます注目度が高まる予感です(上海の開催概要は文末参照)。
とにかくすべてがデカい! 圧倒的規模に震撼。
ISPOミュンヘンの会場の総面積はなんと34万㎡(東京ドーム7個分。ふもとっぱらの約1.4倍)。大きく、アウトドア、スノースポーツ、マテリアルなどのカテゴリーでA,B,Cの3つのエリアに区分され、それぞれ4〜6ホールあるのでなんと全部で16ホール。しかもひとつのホールがデカすぎるため、ざっと見て回るだけでも1日がかりなんです。
さらに、ブランドブースひとつひとつのサイズ感も大きく、中にはバーがあったり、ログハウスが建っていたり……。ブランドの世界観を感じられるブースメイクも見どころのひとつだったりします。
ISPOの巡り方としては、まず1日掛けて面白そうなブースをチェックして、2日目からじっくり見ていくという方法がオススメです。
優秀作品を一挙チェックできる、ISPOアワードも見逃せない!
毎年、優秀作品にはISPOアワードという賞が贈られます。今年、日本のメーカーからはゴールドウィンやデサント オルテラインの製品がGOLD WINNERに選ばれていましたが、目の肥えた審査員が認めたアイテムだけに、すべてが目玉。このコーナーを見るだけでも、ISPOの魅力が体感できます。