茨城へドライブしに行ったら、世界旅行ができちゃった!?【ワンデイドライブ #7】

更新
茨城へドライブしに行ったら、世界旅行ができちゃった!?【ワンデイドライブ #7】
Table Of Contents : 目次

茨城には北海道とアジア、北中米、そして宇宙があった。

電車なんかと違って、クルマで行く旅は風の吹くまま気の向くまま、どこにだって行ける。相棒が愛してやまない自分のクルマだったら、より楽しい。それと思い立ったらパッと行けて、パッと帰ってこられるくらいが、ドライブにはちょうどいい。

そんなわけではじまった本連載。今回はブランド「SAVE SHOCK」のディレクターである一柳聡さんと、一路、茨城の常総方面へ。パッと浮かぶ名所はないけれど、実は名所の宝庫。なんたって、日本でありながら、いろんな国へ行けちゃうんです、宇宙もね。

※過去のワンデイドライブ記事はこちらから。

一柳 聡
1980年生まれ、東京都出身。企業やブランドのグッズを制作する「S-YOU-N」や、自身のブランド「SAVE SHOCK」を運営。バンド「GASMARIA」ではボーカルも務める。ランニングやキャンプのほか、冬は時間を見つけてはスノーボードを楽しむアウトドアマン。
Instagram:@saveshock187

デリカのバランスが自分にとって最高だった。

一柳さんはブランドのディレクターであり、バンドマンでもある。そしてキャンプやランニング、スノーボードをこよなく愛する。

本業であるブランドの仕事では狭い都内の道を走り回らなくてはいけないし、バンド活動では多くの人と荷物を乗せて遠くまで行かなくてはいけない。趣味に興じるときは、悪路を走ることもあれば車中泊をすることもある。

「だから走破性と車内の広さが自分にとっては大事なんです。デリカはどんなぬかるみも雪山も安心して運転できるし、荷物もめちゃくちゃ載る。その割にはコンパクトだから、都内の運転も苦にならないんです。ルックスも気に入ってます。いまのところ、これに勝るクルマはないですね」

2019年に走行距離7万キロのものを購入し、現在約18万キロ。計算すると1年で2万5000キロだから、1年で地球の半分以上を走っている計算になる(地球一周は約4万キロ)。相当な距離を走っているものの、エンジンはびんびんだ。

以前もデリカに乗っていて、デリカ歴はトータル10年以上。それほどデリカがライフスタイルにフィットしていることがうかがえる。

「それまではアメ車を乗り継いでいましたけど、デリカに乗ったらなかなか戻れないです。もうそろそろ20万キロなんで、そのタイミングでランクルかパジェロにしようか迷ってます。でも、もしかしたらまたデリカかもしれないっすね、本当に最高のクルマなんで」

ルックスファースト主義の人もいれば、機能重視の人もいる。でも、一柳さんのクルマは仕事の道具でもあれば、趣味を楽しむための道具でもあるからこそ、そのどちらも必要なのだ。

常総の道の駅はサツマイモのテーマパーク。

今回、一柳さんのデリカで向かうのは、茨城県の常総方面。都内から1時間半ほどで到着する。

中目黒を出発し首都高に乗って向かうのだが、首都高の作りは複雑怪奇。油断するとまったく別の方面へ進んでいることも少なくないのだけど、一柳さんはマップを使わない。なぜなら首都高を完全に網羅しているから。

「マップのない時代にメッセンジャーをやっていたし、この辺も20年近く運転していますから。逆にいまは、みんなナビに頼っているから覚えないんですよ」。高難易度の道をナビを見ないで進む男、かっこいいっす。

この日は生憎の天気で、傘を諦めたくなるほどの雨と風。そのなかを北上し、最初の目的地である「道の駅 常総」に無事到着。

道の駅 常総
住所:茨城県常総市むすびまち1番地
電話:0297-38-7570
HP:www.michinoeki-joso.com

およそ1年前にオープンし、平日でも多くの人が訪れる話題のスポット。ここへ来た目的はサツマイモ!

「何度か自分で取り寄せたこともあるくらいサツマイモが好きなんですよ。それも茨城のものでした。だからここに来るの、楽しみだったんです」

一柳さんの目論見通り、道の駅はサツマイモだらけ。干し芋の種類も圧巻だし、芋けんぴをはじめとした加工品も無数にある。UFOキャッチャーまでもがサツマイモ(ここで購入した干し芋はマジうまでした)。

軒先では焼き芋が販売されていて、これまたうまい。熱々で、持った瞬間にとろけそうなほどに柔らかく、熟成が進み蜜もたっぷりで食感はねっとり。一本ペロリです。

一柳さんはキャンプにて、とりあえず焚き火にアルミホイルで包んだサツマイモをぶっ込んで、食後のデザートとして食べるか、明朝の朝ごはんとして食べるみたい。食物繊維もたっぷりだから身体にもいいんです、サツマイモ。品種はやっぱりシルクスイートで。

スリランカにインドにタイ。アジアの空気に包まれて。

次にやってきたのは、R.I.P.鳥山明先生ということで「亀仙人街」。一柳さんが好きな『ドラゴンボール』のキャラクターはカリン様。

亀仙人街
住所:茨城県常総市向石下899−16

ハゲでちょっとHな師匠はいないのだけど、やっぱり、どうしても、かめはめ波を打ちたくなっちゃう。

で、ここはアジア人が経営するテナントが入る建物で、インド人が経営するカレー屋だったりフィリピンパブなどアジアンなお店がたくさんで、昼間でもディープなにおいが充満してる。離れにはスリランカのスパイス屋さんが。店内に入るといろんなスパイスとインセンスの香りがムワッと漂う。

多くの商品がスリランカからやってきたもので、お米や調味料、雑貨などは見ているだけで楽しい。旅慣れた一柳さんも「超スリランカじゃん!」というほど、スリランカです。カレー作りが好きな人たちは、スパイスの種類と量の多さに歓喜するはず。スリランカでは国民的スポーツとして知られるクリケットのバットなんかも売っている。

ここからがタイトルにもある「世界旅行」のスタートです。オリエンタルな空気を感じたら、次に向かうは北海道&メキシコ!

12 >
Tags
Keisuke_Kimura
更新