初夏の空にひと際映える、三角屋根の青い家。【BESSの家〜お宅訪問編〜 vol.8】

GO OUT編集部
pr
初夏の空にひと際映える、三角屋根の青い家。【BESSの家〜お宅訪問編〜 vol.8】
Table Of Contents : 目次

「家でやることが以前より多くなりました」。

薪棚は奥様のお父上との共同作業で自作。基礎から仕上げた。薪は約3年分ストックしているそう。
薪棚は奥様のお父上との共同作業で基礎から仕上げたとのこと。薪はほぼ貰いもので約3年分ストックしている。

—BESSに住んでライフスタイルに変化はありますか?

いい意味で、家でやることが増えて忙しいです(笑)。

薪ストーブ用に薪をさばかなくてはいけなかったり、D.I.Y.をしたり、植物の手入れをしたり……。

全部やらざるを得ないんことなんですけど、楽しんでやっています。

_MG_2526
デッキにある収納もご主人の手作り。これはD.I.Y.用の工具入れとして使っているそう。
_MG_2298
子ども部屋の一角にはダンボールでつくったBESS仕様のキッズハウスが。陸くんもお気に入りの様子(笑)。

 

―この家のいいところは?

アパートよりも夏は涼しく過ごせています。

無垢の木って、調湿効果があるみたいで、夏はちょうど良く湿気を取ってくれて、冬は湿度を保ってくれる、そんな感じがしますね。

高気密高断熱の一般的なお家だと湿気を排出してくれなくて、結露でカーテンにカビが生えたりしがちですけど、そういう悩みがなくなりました。

あと(ご主人は)アパート暮らしが長かったので、天井が高いって気持ちいいなと思います。

_MG_2402
天井が高く広々とした2Fは、鈴木邸にとって第二のリビング。こちらは特にご主人のお気に入り空間で、ゲームや読書をする場所として使用しているとのこと。
_MG_2318
屋根裏部分には趣味のキャンプ道具を収納。「今年の夏は子どもをキャンプデビューさせたいなと思っています」

―逆に、イマイチなところは?

スイッチの位置とかコンセントの量とか、建てたときにああしておけばよかったなって後悔はありますが、構造的には特にないですね。

 

_MG_2289

_MG_2449

 

Tags
GO OUT編集部