絶景とグルメを堪能。冬の高知へワンパック・トリップ!

pr
絶景とグルメを堪能。冬の高知へワンパック・トリップ!

冬の高知は、アウトドアトリップ好きを虜に!

桂浜に室戸岬、カツオなど、海のイメージが強い高知県。しかし、実は森林率が約84%で、トレッキングやキャンプ、夏にはラフティング、SUPといった外遊びも盛んなのだ。

そんな高知の知られざる魅力を探るべく、キャンプと旅が大好きな人気インスタグラマーのYURIEさん夫妻が冬の高知をワンパック・トリップ。

飛び切り美味しいBBQが楽しめるデイキャンプに、満天の星、日本最大級の杉など、坂本龍馬やカツオだけに留まらない、土佐のアウトドアな魅力に迫る。

YURIEさん(アウトドアコーディネーター)

Instagram(@yuriexx67)フォロワー7万人以上の人気キャンパー。 愛車の「サンシー号」でのバンライフ的ぶらり旅も実践している。「素敵だった梶ヶ森 必ずまた来ます!」
ニットキャップ/アーティックスニッティングミルズ シャツ、スウェット /ともに古着 パンツ/ユニクロ ブーツ/エルエルビーン

シュンスケさん(プロダクトデザイナー)

外遊びとファッションが好物。妻であるYURIEさんとのアウトドアライフや旅に付き添うなかで、最近カメラにもハマり出したとか。 「星のキレイさを 再認識できた!」
ニットキャップ/コロンビアニットインク フリースブルゾン/ノースフェイス パンツ/マトンヘッド ブーツ/ダナー

 

いろんなスタイルで自然を楽しめるゆとりすとパークおおとよ】

近くに吉野川が流れ、トレッキングだけでなくラフティングやキャニオニングなど、さまざまなアクティビティのベースになる「ゆとりすとパークおおとよ」。テントや寝袋、BBQセットをはじめとするギア類のレンタルも可能なので、手ブラで訪れたってOKだ。

さらに、40以上のテントサイトを擁し、四国山地を眺めながら絶景キャンプが楽しめる。各サイトには電源と流し台が完備されているのでビギナーも安心。

地元食材を使った絶品BBQまで!

「キャンプ場でこんなにレベルの高いお肉が出るなんて驚き! 良い眺めに美味しいお肉って最高です」。YURIEさんが絶賛するほど、販売されているBBQ食材はフレッシュで高品質。

土佐和牛を中心に、高知が誇る山の幸を炭火で味わえる。隣接している大川村は特産の大川黒牛とはちきん地鶏の美味しさが有名で、毎秋開催される謝肉祭に多くの観光客が訪れるほど。

コテージやログハウスの利用も可能。

「日常生活の必需品が揃っていて清潔。設営に不慣れだったり、小さい子供がいたりするなら、宿泊施設を利用すると良いかも」と、テント&車中泊が当たり前のシュンスケさん。

ベッドや調理器具、エアコンなどを完備した木製コテージもあるので、好みのスタイルでのんびりと。

流し台とAC100V電源、共有サニタリー施設を備えるログハウスなら、よりリーズナブルに利用できる。非日常感はコテージ以上。
大きめの駐車スペースに100V電源が付属するRVパークは、日本RV協会公認の車中泊専用エリア。遮るものがなく、土佐湾や山々、広大な星空を満喫できる。
ゆとりすとパークおおとよ
高知県長岡郡大豊町中村大王4037-25 tel:0887-72-0700
open:10:00~17:00 火曜定休 (火曜日が祝日の場合は翌日) ※春休み期間・ ゴールデンウィーク・夏休み期間は、休まず営業。

 

樹齢3000年以上を誇る日本屈指の巨木【杉の大杉】

スサノオノミコトが植えたとされ、根元で2本が合着している「杉の大杉」。南大スギは根周り約20m、樹高が約60mと日本最大の杉となっている。「たくさん旅してきたけど、こんなに強いインパクトの天然記念物は初めて!」と関心しきり。

YURIEさんと一緒に撮影するのに、シュンスケさんは悪戦苦闘だった。「あまりに大きくて、どう撮れば伝わるのか難しいです……」。
古くから信仰の対象であり、山内容堂や坂本龍馬も訪れたといわれる。
杉の大杉
高知県長岡郡大豊町杉794 八坂神社境内
美空ひばりが日本一の歌手になりたいと願をかけ、見事に叶えたという言い伝えも有名。参拝には施設整備協力費200円が必要。 tel:0887-72-1585 (杉の大杉料金所)  open:8:30~17:00 (4月~10月は8:00~18:00)

 

四国最大級の滝を拝む【小金滝】

高さ100m程度とされていたが、国土交通省の調査により106mあることが判明した「小金滝」。その姿は遠くからでないと確認できないほど。

プライベートの高知旅行を思い出した二人。「前に高知来た時にも滝を見たけど、もっと小さかったかな?」。「うんうん。しかも、なかなか辿り着けなかった記憶。ここくらいの距離なら疲れないし、ほど良くジャーニー感があって楽しいよね」。

「小金滝」のある大川村周辺には他にも「妃ヶ渕」や「翁の滝」といった景勝地が。自然が多く残る高知ならではの風景が見られるだろう。
小金滝
高知県土佐郡大川村高野
四国一の落差をもつ、県内屈指の景勝地。特に梅雨や紅葉の季節は美しく、多くのトレッキングファンが来訪する。近くの県道脇には小さな滝とトイレがあり、ドライブの休憩スポットにオススメ。
  • 絶景とグルメを堪能。冬の高知へワンパック・トリップ!
  • 絶景とグルメを堪能。冬の高知へワンパック・トリップ!
  • 絶景とグルメを堪能。冬の高知へワンパック・トリップ!
  • 絶景とグルメを堪能。冬の高知へワンパック・トリップ!
  • 絶景とグルメを堪能。冬の高知へワンパック・トリップ!
12 >
Tags

RANKING

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

SNAP

ARCHIVE

GO OUT ONLINE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
thegoout