高級時計は一生モノだし、金額的にも簡単に買えない代物。だからこそ、いろんなショップで手に取って見比べて、自分が本当に納得するモデルを選びたい。そんな意味でも、様々な時計店を気軽にハシゴできる中野ブロードウェイは、本気で時計を買うならうってつけのスポット。
Table Of Contents : 目次
【SHOP 2】TIME ZONE(タイムゾーン)
機械式時計専門店として、パテックフィリップやオーデマピゲ、ロレックスなどのハイブランドが揃うタイムゾーン。老舗が揃う中野ブロードウェイの中で、昨年オープンしたばかりの新しいショップだ。
続いてやってきたタイムゾーンでは、最もオーソドックスなデザインの中3針の時計をチェック。ダイバーズウォッチほどアクティブではないが、カジュアルからビジネスまで幅広いシーンで活躍する。
時計は実物を見るだけでなく、カタログや資料を見ながら性能や素材について、じっくりとレクチャーを受けるのもあり。様々なウンチクもある奥が深い世界なだけに、スタッフさんの話を聞いているだけでもおもしろいし勉強になる。
OMEGA レイルマスター トリロジー1957(2017年製)中古 ¥558000
ここで西尾さんが気になった時計のひとつが、こちら。オメガの名作、レイルマスターの60周年を記念して復刻された限定モデルの中古品。鉄道時計を原点とする高精度モデルで、レトロなデザインも魅力。
「復刻モノの中古でも、そこそこ値が張るのはビックリ。でもこのルックスなら納得です。夜光塗料の風合いもいい感じだし、40代、50代になっても愛用できそうですよね」。
西尾さんが試着する隣で、付き添いで来ていたGOTOHさんも、ちゃっかり試着。「見ていたら欲しくなってきちゃって(笑)。ボクは時計は、昔から機械式派なんですよ。持っているのも機械式時計ばかり。これいいな〜」。とにかく2人とも楽しそう。
ROLEX エクスプローラーⅠ F番(2003年-2004年製)中古 ¥578000
西尾さんが選んだもうひとつのモデルが、ロレックスのエクスプローラーI。言わずと知れたロレックスを代表する逸品で、50年以上の歴史を誇るマスターピース。36mmのケースサイズも一際スマート。
「腕に装着したときに、なんか凄くしっくりきました。控えめなサイズ感がいいのかも。それにデザインが洗練されていますよね。これも購入候補リストに入れます!!」。
マニアックなショップがひしめくだけに、なにかと誘惑が多いのが中野ブロードウェイ。そのため2人も次の時計屋に向かうつもりが、つい寄り道してしまう。でも、それもショップ巡りの醍醐味のひとつ。
特にGOTOHさんは漫画とソフビフィギュアが大好物のため、『まんだらけ』は、どうしても素通りできない様子。「ネイタルデザインでもゴッコ堂とコラボしたフュギュアを出しているから、気になっちゃって……」と、言いながら、どんどんサブカル迷宮の奥へ。