ボクらが一戸建てを買ったワケ。キャンプ好きの持ち家とは?【GO OUTハウジング座談会#1】

更新
Table Of Contents : 目次

一軒家を持つ=資産を持つ

不動産業界で働いている山下さん。その知識を活かし、参考になる話をしてくれた!

山下さん「不動産という仕事柄、いろいろな方とマイホームの話をしてきましたが、やっぱり家を買うまでは“家を買う=借金”、と考える人が多いんですね。でも、メリットも多いというのも事実です。一戸建てで土地を買う=資産を持つ、と考えて欲しいんですよ」。

小松さん「なんかザ不動産屋!!って感じのお話ですね(笑)」。

後藤さん「でも私も1軒目を買うタイミングで、親から『土地を持っていれば資産になる』というアドバイスをもらいましたよ。賃貸で毎月10万円払っても資産としては残りませんが、一戸建てを持っていると土地が手元に残ります。で、実際に1軒目は売却したお金で残りのローンも完済できたし、これまでに掛かった家に関する費用も実質ゼロになりました」。

後藤さん夫婦の自宅。広い庭ではこうしてデイキャンプもできるとか!

山下さん「僕の場合は分譲マンションでしたが、後藤さんと同じように自分が購入した額とほぼ同額で売却できました。そのマンションは電車の駅も近く交通の便が良い場所だったこともあって、ベストなタイミングで売却できたんです。そうやって好条件が整っていると資産としての価値を高く保てるので、ローンを完済できたり、なんなら次のマイホームのための土地の頭金まで作れたりしますよ。僕は実際そうなりました」。

小松さん「なんとなくですけど、数年間持ち家に住むのに得しちゃうって話ですか? それって山下さんみたいに詳しいからできるんですよね?」。

山下さん「いえいえ。多少の知識は必要ですが、すごくシンプルですよ。家は経年劣化のため値段が付きにくいですが、土地の価値ってちゃんと場所を選べばそれほど変動しないところもあります。例えばですが、2000万円の物件に10年住んだとします。その場所が好立地だとして1500万円で売れたら、使ったお金は単純計算すれば500万円。住んだ10年で家賃として500万使ったと考えると1年50万。月で換算すれば、毎月約4万円の家賃で済んだことになる。こうしたメリットが得られるのは、やっぱり土地を購入したからです。ですから一軒家を買う(土地を買う)=資産を持つというように考えられるようになるはずですよ」。

 

戸建の財産的価値は“土地”にあり!?

一戸建て購入の先輩である後藤さん夫婦。インスタグラムでも人気のキャンパーだけあって、持っているギアはなかなかの数になるとか。

後藤さん「立地条件は本当に大事だと思います。売れる金額もかなり変わりますよね。1軒目は土地面積が狭かったんですが、駅が近いなど周辺環境がとても良くて、購入した時とほぼ同額で売れました。今回購入した家も同じ地域内の駅近くで探したんですが、前の家よりも広い土地という条件をプラスしたので、なかなか大変で。運良く見つかりましたが、他にも希望者がいたみたいだし、先約順になるのですぐに購入手続きに入りました」。

小松さん「なるほど。立地条件は大事なんですね。キャンプ好きだから郊外の方がいいのかな、なんて単純に思っていましたがそんな訳でもなさそうッスね。やっぱり家を買うまでに土地のこととか、知識がないと損してしまいそう……」。

後藤さん「私たちも、初めて家を購入したときは何の知識もないまま、あまり深く考えずに購入しました(笑)。でも2軒目を探しはじめてから、土地について知識を得たので一戸建てを購入する=資産になると考えられるようになって、そういう目線でも物件探しができたんです。今回はキャンプという趣味を充実させるために2軒目に引越ししたけど、もし、何十年後かに趣味が変わったとしても、家を売って都内に戻る、なんてこともアリかなって。そう考えると家を買うハードルが少し下がった気がします」。

 

売るのか住み続けるのか。判断基準はそれだけ。

山下さん「駅が近い、街自体の環境が整っている、などの立地条件が良ければ買い手もすぐ見つかるし、後藤さんのように好条件で売ることができる場合は多いです。なので、引越すことを前提に一戸建てを購入する場合は、立地条件重視で検討することをオススメします。僕は次に住む家を売るつもりはないので、都心から離れた郊外で探しています。通勤は前より不便になりますが、そこは割り切って我慢。その代わりに週末の趣味を充実させられる環境で、という考えです。自宅でどう過ごすかを考えて、理想の環境や間取りを手に入れるのも一戸建て購入の醍醐味ですね」。

小松さん「なるほどぉ。マイホームって一生に一度の大きな買い物で、借金を背負ってしまうというイメージが強く、ホントはかなりビビってたのですが(笑)、実際はそんなに重く考えすぎなくていいのかも、と思えてきました!!」。

広い庭やギア専用部屋を持てる一戸建てはやっぱり楽しそう!

実際に購入者の話を聞くと思った以上にメリットが多いマイホーム購入。ギアを収納する場所が欲しいし、駐車場も必要。それにデイキャンプができる広い庭があれば完璧! そんなキャンプラバーのワガママも、庭や駐車場が確保できる土地があって、家の間取りをある程度理想通りに組み立てることができるという一戸建てなら叶いそう。

でもイザ購入となった場合、自分の理想通りに進むもの? ローンなどのお金の問題はどう解決したの? 実際に買うまでに何を調べる必要があったの? 誰に相談しながら進めれば良いの? 次回はそんな持ち家童貞の素朴な疑問を、先輩たちに詳しく聞いて解決していこう。

 

「GO OUTハウジング座談会」のその他の記事は以下をチェック!

家購入は不安だらけ!? その解消方法は・・・【GO OUTハウジング座談会#2】

間取りやインテリアの計画は家づくりの醍醐味。詳しくない人にも手はある!!【GO OUTハウジング座談会#3】

住宅購入の極意は「今欲しい形」「資産になる」「一生? 住み替えアリ?」【GO OUTハウジング座談会#4】

 

< 12
Tags
GO OUT編集部
更新