セルフカスタムで仕上げる、キャンプ用ナイフ。【ポチっと買いの達人 #13松尾 慧/TEENY RANCH PR】 2/3

作成

買い物上手の外遊び好きが最近ネットで購入した、お気に入りアイテムや掘り出しモノを拝見する連載企画【ポチっと買いの達人】。思わずポチってしまった理由や、実際の使い勝手などを聞いてみました。

今回の達人は、PRオフォスのティーニーランチに所属する傍ら、ライターとしても活躍する松尾 慧さん。ポチったアイテムは、アウトドアブランド以外で見つけたキャンプで使える秀逸プロダクトを厳選!

松尾慧(TEENYRANCH) text

セルフカスタムで仕上げる、キャンプ用ナイフ。

Fedeca イッツマイナイフ フォールディングスタンダード ¥5720

続いての松尾さんがポチったアイテムは、金物の街として有名な兵庫県の三木のブランド、フェデカが手掛ける折り畳み式ナイフ。

こちらはキャンプなどのアウトドアシーンを想定して作られたモデルで、持ち手を自分に合うカタチに削って、オリジナルのシルエットを作ることができる。

「ナチュラルなウッドの質感は、キャンプギアやカトラリーにも馴染んでくれますし、刃物ブランドならではの鋭い切れ味は、いろんな場面で役立ちます」

「キャンプ料理でも大活躍していますが、自宅に友人を招いた際にちょっとしたものをカットするのにも便利。これくらいのサイズのナイフは、テーブル周りで使うとホントに万能。かなり重宝しています」

握りやすく仕上げた持ち手は、使い込むほどウッドの風合いも増していく。

「持ち手の質感は、今でも少しずつ味が出てきているけど、これからオイルで染み込ませて、さらに美しく経年変化をさせていきたいです」

ナイフは道具としても優れているし、手入れをすると一生使うことも可能。入手するなら、こんな愛着が湧きそうなモデルがいいかも! 

■他のアイテムや、他の達人リストはこちらをクリック!

Photo/Taizo Shukuri

Tags
Masatsugu Kuwabara
作成