「MSR(エムエスアール)」は、高機能&高品質で信頼される名門の総合アウトドアブランド。なかでもテントは軽量で強靭、耐水性も高く、過酷な環境に耐えられる実力で知られている。そんなMSRがこのたび、満を持してバイクパッキング用のテントを発売だ。
Table Of Contents : 目次
MSR製のバイクパッキング用テント。
ハバハババイクパック 1 ¥99000
バイクパッキング用のテントは、MSRにとって初の試みとなる。こちらは1人用で重量わずか930g、収納時には36×17×11cmというサイズにまとまる。ナルゲンボトル(1.0L)と並べた画像を記事末に載せておくので、サイズ感を確認してほしい。
MSR製のコンパクトなテントといえば、バックパッキング用テント「ハバハバシールド」が名作だが、そのノウハウを活かしつつさらに軽量化し、またキャンプツーリングのための機能を盛り込んだ。
スタッフサックとスペーサーが付属し、フラットバー、ドロップバーを問わずに取り付けることが可能。すでにお気に入りのハンドルバーバッグを使っているサイクリストには悩ましいかもしれないが、これからバイクパッキングを始めたいなら手間いらずだ。
さすがのギミックが自転車旅をサポート。
長方形の床面は、216×76cmとソロには必要十分。出入り口は三角形の2辺のようなラインを走るWファスナーで、ファスナーを曲線にしないことで軽量性を求めた。
ちなみに前出のフライの形状を見返すとわかるように、インナーの入口前にはそこそこの前室スペースが生まれ、下ろした荷物を収納することができる。
収納スペースはインナー内にも豊富。天井には大型のギアロフトポケットを備え、また物干しロープを装備しているので、頭上いっぱいに吊るし収納も行える。
着替えを多く携帯できないキャンプツーリングで、洗濯物を干せるギミックは大きなサポートとなりそう。
【SPEC】
設営サイズ:W216×D152×H97cm
収納サイズ:W36×D11×H17cm
最小重量:960g
総重量:1,380g
2人用のモデルも同時リリース。
ハバハババイクパック 2 ¥110000
今回のバイクパック用テントは、2人用もラインナップ。こちらは重量が1400gとなり、インナーの床面が213×127cmとゆったりサイズに。
画像ではフライの上に物が置かれているが、これは衣類やシュラフをロープで固定して干すことができることを示している(1人用も同様)。
なんとも魅力的なMSRの初挑戦。購入は全国の取扱店、各ECサイトで。
(問)モチヅキ tel:0256-32-0860 www.e-mot.co.jp/msr