フルタング構造で上質デザイン。ノルウェーの名門「ヘレナイフ」が、60年ぶりにシェフナイフをリリース。

作成

スタイリッシュな調理用ナイフを探しているキャンパーに朗報。90年以上の歴史を誇るノルウェーの「HELLE(ヘレナイフ)」から、上質デザインのシェフナイフが登場だ。同ブランドがシェフナイフをリリースするのは、実に60年ぶりとなる。

HELLE DELE  ¥27500

1932年創業の実力ブランド・ヘレナイフが、2年の開発期間を経て発売したシェフナイフ。調理用ながらフルタング構造で、ステンレスの刃厚は3mmと固い食材にもヘビーに使える。グラインドは調理に適したフルフラット、スライスもお手のものだ。

ケースはシースではなく、レザー製のプロテクターが付属する(記事末の画像参照)。

一般的なナイフをアウトドア調理で使うと、ハンドルを握った手がまな板に当たってしまうことが多いが、そこは調理を想定したシェフナイフ。扱いやすいフォルムにより、快適に食材をカットできそう。

ハンドルは「カーリーバーチ」と呼ばれる白樺の変種を使用しており、繊細で美しい木目は、世界に1つとして同じものが存在しない。またグリップの形状は人間工学に基づいて設計されており、握りやすさも万全。

ヘレナイフの作り方には45の工程が定められていて、1本1本が職人の手によって仕上げられる。ぜひこちらのブランド公式オンラインストアを覗いてみてほしい。


(問)アンプラージュインターナショナル tel:072-728-2781 upioutdoor.com/

Tags
Minoru Akiba
作成