冬キャンプのマストアイテム一酸化炭素チェッカーに、ガス警報器の専門メーカーが作る決定版!

作成

冬キャンプを快適にしてくれる石油ストーブや薪ストーブだが、テント内で暖をとると一酸化炭素中毒になる危険性もある。そこで欠かせない冬キャンプの必需品が、目に見えない一酸化炭素から身を守ってくれる一酸化炭素チェッカーだ。

命に係わるアイテムだけに信頼性の高いアイテムを選びたいところだが、そんな一酸化炭素チェッカーに“本命”が登場した。コスパ良好なアウトドアブランド「キャンパーズコレクション」を手掛ける山善と、世界で初めて家庭用ガス警報器を開発したことでも知られるガス警報器の専門メーカー「新コスモス電機」が開発した、アウトドア用一酸化炭素アラーム「 COALAN(コアラン)」だ。

「 COALAN」オープン価格

コアランは、付属のカラビナでテント内などに吊るして使用し、一酸化炭素濃度25ppm以上の状態が15分継続または100ppm以上を検知すると、アラームで知らせてくれる一酸化炭素アラーム。

-10℃~50℃、湿度15~95%RHに対応し、落下衝撃や振動に耐えるタフな構造で、IP54相当の防塵・防滴性能も備えたアウトドア仕様なので、冬キャンプでも安心して使うことができる。

また、嬉しいポイントとしては、一酸化炭素にきちんと反応するかを手軽に点検することができること。付属の点検用スポイトでカセットコンロなどの炎から一酸化炭素を抽出して、コアランの検知部に吹きかけるだけで、一酸化炭素にきちんと反応するかを点検することができる。

動画4点検

さらに、一般的な一酸化炭素チェッカーに多いボタン型電池ではなく、単4形アルカリ乾電池2本で稼働するので、電池切れなどにもすぐに対応できるのも安心だ。

このコアランは、インターネット通販サイト「山善ビズコム」、ECモールの店舗「くらしのeショップ」のほか、全国のホームセンターや家電量販店などで発売中となっている。


(問)山善 www.new-cosmos.co.jp/coalan/

Tags
Shinya Miura
作成