二次燃焼焚き火台ブームの火付け役「ソロストーブ」に、木質ペレット対応モデルが仲間入り。

作成

薪や小枝を燃料に、独自の二重構造で2次燃焼を引き起こすことで極めて高い燃焼効率を誇るアメリカ・テキサス発のネイチャーストーブ「SOLO STOVE(ソロストーブ)」。折りたたんでコンパクトにすることなどはできないが、シンプル構造でミニマルな焚き火台として人気を集め、二次燃焼焚き火台ブームの火付け役になった名作だ。そんなソロストーブに、ペレットも燃料として使用可能になったニューモデルが登場。これまでにない豊富なカラー展開も魅力となっている。

SOLO STOVE「Mesa」¥14300

ソロストーブ「Mesa(メサ)」は、小枝や薪はもちろん木質ペレットにも対応した二次燃焼コンパクトストーブ。二次燃焼は燃焼効率が良い分、燃料の消費が早く、小枝や薪を頻繁に継ぎ足す必要があったが、ペレット対応になったことで、薪や小枝と比較して頻繁に燃料を追加することなく長時間気軽に焚き火を楽しむことができる。

サイズはソロストーブの「タイタン」と同程度。コンパクトながら、薪やペレットを十分充填できるサイズで、ペレットの最大積載量は約285gとなっている。

専用のスタンドを使用することで、ストーブ本体とテーブルの間に空間ができるので、テーブルを焦がすことなく卓上で焚き火を楽しむことも可能。スタンドは脚を折りたたんで本体の中に収納できる。二次燃焼なので煙が少なく、衣類への煙の匂いの付着が少ないので、卓上で使っても安心だ。

また、カラバリが豊富なのも魅力のひとつで、お馴染みのスティールカラーに加え、自然をイメージした4つのカラーバージョンが登場。手持ちのアウトドアギアに合わせて好みのカラーを選ぶことができる。

【SEPC】
サイズ:直径(幅) 約13cm×高さ約17.5cm (スタンド使用時)、高さ 約14cm (スタンド収納時)
重量:約560g
材質:ステンレススチール、セラミック(スティールカラー以外)
内容:本体、フレームリング、スタンド、収納袋、日本語説明書


(問)アンプラージュインターナショナル  upioutdoor.com/

Tags
Shinya Miura
作成