こだわりキャンパーに直撃! 思わず「なにこれ?」なユニークギア5選。

作成

秋の訪れを感じさせる気候のなか9月末に開催された、GO OUT CAMP 2023(以下、GOC)。今回も会場には、珍しいギアやかっこいいテントを揃えるこだわり派なキャンパーが集結していました。そこで、こだわりキャンパーさんたちに「まだあまり知られていない面白いギアありますか?」と聞いてみると、想像を超えてくるギアとの出会いが。

今回は、見つけたギアの中でも、つい「なにこれ!?」と言ってしまうような面白ギア5つをピックアップしてお届けします。

Table Of Contents : 目次

めちゃくちゃ伸びて形が自由な個性派タープ。

アービプロダクツのフレキシブルタープ

会場で強烈な個性を放っていたのが、日本未上陸のブランドのインポートや、オリジナルのキャンプギアの展開を行なっているブランド「ARBI products(アービプロダクツ)」のフレキシブルタープ。

その佇まいは、まるでガウディの建築や岡本太郎の彫刻を彷彿とさせる、有機的なシルエットを描いています。

オーナー/ヒロシパパさん
家族とキャンプを愛する2児の父。色や素材の統一感や、ファミリーキャンプでの実用性を重視したアイテム選びがこだわりのポイント。他とかぶらないユニークなアイテムにどうしても心惹かれてしまう性分。

「Instagramをきっかけに知り、この独特のシルエットに惹かれて入手しました。気分に合わせて、ポールの位置や本数を変えることで、アレンジの幅が無限に広がる点が気に入っています。このタープを美しく張るコツは、サザエの形を意識することですね(笑)。」

「このタープ、ひとつ難点があって、生地に防水性がないんですよ。その代わりものすごくストレッチが効きます。スポーツ用のコンプレッションタイツのような生地感です。ここに球体のゴムキャップ付きのポールを入れることで、この変わったシルエットが出来上がります。」

「とはいえ、雨が降ったら困るので、Amazonで入手した格安タープを重ねて、雨対策をしています。ポールの位置が自由なので、意外と色んなテントと合わせやすい点もお気に入りポイントです。何より、人とかぶらないのがいい!」

歯科医キャンパーが作った、カスタム可能な旅用歯ブラシ。

オーラルマウンテンのツツ&ハイブリッドバンブー

次に出会ったキャンパーさんから飛び出してきたのは、旅行用の歯ブラシ。持ち手部分は金属製で、ブラシ部分もプラスチック製ではなさそうで、なんとも上質な雰囲気。聞くと、こちらは、アウトドア好きの歯科医師による新しいブランドだそうで、なんとブラシは馬毛とのこと!

オーナー/ミゾさん
キャンプギアをこよなく愛し、シェルフコンテナの愛好会「シェルコン会」の支部長も務めるミゾさん。数々のキャンプギアを経て、断捨離を繰り返し、手元に残ったアイテムはいずれも洗練されたものばかり。

「ヘッドとグリップの色が選べるほか、ブラシの素材が、ひまし樹脂とナイロン、馬毛の3種の中から選べるので、自分好みの歯ブラシにカスタムできる点がギア好きの心をくすぐりますね。僕は、ランダムな磨き心地が気持ちいい、馬毛のブラシを使っています。」

グリップはアルミ削り出し製、ヘッドは竹を配合した自然に還るバイオマスプラスチック製で分割可能のコンパクト設計。

「グリップとヘッドのネジ部分がカメラ機器と同じ、1/4インチ規格になっているので、こんなふうに同規格のLEDランタンなどにヘッドを固定して、乾かしたりできます。グリップは蓋付きの筒状構造になっているのもポイント。今後、このグリップの中に収納できるタブレット型の歯磨き粉も出るそうなので、楽しみにしてます。」

「あと、テーブルに置いたときに、ブラシ部分が浮くようになっているところも便利。こういう細かいポイントにもこだわりを感じますね。僕はこの歯ブラシと、スノーピークのミニシェラをマタドールのソープバーケースに入れて、旅や職場に携帯してます。」

次ページでは、まだ見ぬゴールゼロのカスタムギアや、珍しい五徳、卓上焚き火台が登場!

12 >
Tags
akimoto yuuki
作成