キャンプコーヒーの世界が広がる、コンパクトな高気圧手動エスプレッソメーカー。

Shinya Miura

大自然の中、キャンプで飲むコーヒーは格別。そんなアウトドアで楽しむコーヒーの世界を広げてくれる、コンパクトでスタイリッシュな手動エスプレッソメーカー「STARESSO(スタレッソ)」が登場した。


STARESSO ¥10368

エスプレッソはお湯に圧力をかけて短時間で抽出することで、雑味のない深くて濃い味わいが楽しめるコーヒー。
アウトドアでエスプレッソを楽しむには、ビアレッティ社のモカ・エクスプレスなど直火式のエスプレッソメーカーがメジャー。

中には、火も電気も使わず、どこでも手軽にエスプレッソを楽しめる手動のエスプレッソメーカーもあるが、圧力をかけるために何十回もポンピングが必要なものもあった。

スタレッソは手動ながらも独自の手動水圧システムによってフタを押すだけで15~20気圧で本格的なエスプレッソを抽出できる(一般的にエスプレッソの抽出は9~10気圧)。

イタリア人のように砂糖をたくさん入れて飲むもよし。温めたミルクを入れてカフェラテに、また、本体からピストンを取り外して牛乳の泡立てに使うこともできるので、フォームドミルクを作ってカプチーノに。エスプレッソをバニラアイスにかけてアフォガートにしてもオシャレだ。

パーツは金属フィルターや金属プレートなど洗いやすい素材を使用しているため、手入れも楽。コンパクトでスタイリッシュなデザインが特徴で、ドイツレッドドット・デザイン賞も受賞しているという。


(問)ハイマウント highmount.jp/

Tags
Shinya Miura