キャンプギアの保管ってどうしてる? 人気インフルエンサーが収納テクを伝授!

作成
pr

キャンプブームの昨今、時を移さず次々と魅力的なキャンプギアが発売されていますね。「いつの間にかキャンプ道具が盛りだくさん!」なんていうギアホリックな人も多いはず。お気に入りのアイテムに囲まれて「早くフィールドで試したい!」と想像を膨らませるのは幸せなひと時ですが、頭を抱えてしまうのが、かさばりがちなギアの「収納問題」です。

そこでGO OUTでもお馴染み、アウトドアインフルエンサーのYURIEさんに上手な収納術を教えてもらいました!

2018年に独立し、キャンプや旅など「ソトアソビ」の魅力を発信しているYURIEさん。インスタ(www.instagram.com/yuriexx67/)のフォロワーは約12万人、アパレルや雑貨の企画・プロデュースも手掛ける女性キャンパー憧れの存在だ!
Table Of Contents : 目次

【YURIE流・ギア収納テク①】ゆとりを持って管理しよう!

「自宅の保管スペースにびっしり詰め込むと出し入れがしにくいだけでなく、出発前に見落としや忘れ物があったり、消耗品の把握もしにくくなってしまいます。ゆとりを持って管理できる量がオススメです。また空間がないと湿気が溜まりやすくなるのでギアが傷む原因にも!」【YURIE】

出し入れが億劫になると、火器類などメンテナンスが必要なギアの管理も怠ってしまいがちに・・・・・・。いつでもキャンプへ出発できるように整理しておくのが理想です。

【YURIE流・ギア収納テク②】グルーピングがキモ!

「デッドスペースをなくすため、高さ調整ができるラックや壁掛け収納を上手に使って有効活用しましょう。その際、テントやシュラフ、カトラリーなどジャンル毎に分けて“グルーピング”すると把握しやすいですよ。急にキャンプへ行くことになってもスムーズに準備ができます」【YURIE】

キャンプ道具はサイズや形も様々で、オイルランタンなどデリケートなアイテムもたくさんあります。ラックなどにそのまま保管して“見せる収納”を楽しむのもありですね。

【YURIE流・ギア収納テク③】自分のスタイルに合わせたやり方!

「キャンプスタイルによってギアの選び方や量も変化します。例えばファミリーなら春用と冬用でシュラフが8枚以上になることもありますし、キャンプと一緒に自転車やカヤック、釣りなども楽しむ人ならアクティビティ用のアイテムも必要に。ヴィンテージなどのコレクション性が高いギアを集める“こだわり派”なら保管も気を使います。自分のスタイルを把握して賢く収納しましょう」【YURIE】

【YURIE流・ギア収納テク④】便利なトランクルームも利用しよう!

このように、YURIEさんの収納スペースを見るとキレイに整頓されているのがわかりますね。だけど「ワンルーム住まいで保管場所なんてないよ!」、「家族分のキャンプ道具が溢れちゃって・・・・・・」という意見もあると思います。そんなキャンパーにおすすめなのが「トランクルーム」です!

2001年の創業以来、東京を中心に全国主要都市で67店舗(約4万室)を展開するトランクルームの大手「キュラーズ」によるとキャンパーの3人に1人が収納スペースに不満を抱えているとのこと。YURIEさんも先述したようにお気に入りのギアを長持ちさせて、快適なキャンプライフを送るためにトランクルームの利用を推奨しています。

277名にアンケート調査(キュラーズ調べ)。トランクルームの利用を検討している人は約4割という結果に。ソロ、ファミリー、仲間と楽しむグルキャン勢など万遍なく興味を示している様子。

「キュラーズのトランクルームは温度&湿度や空調もしっかりと管理された専用ビルなんです。高温多湿の環境に影響されやすいアイテムや直射日光に弱いアイテムを保管するのに便利ですよ! とくにカビが発生しやすいコットン素材のテントやタープなどで安心です。保管スペースもロッカータイプから4畳以上まで豊富だから量に応じて対応できるのもうれしいところです」【YURIE】

キュラーズのトランクルームは同じ1畳タイプでも幅と奥行きの比率が異なるものなどバリエーションがあり、保管したいモノに合わせて無駄なく調整できます。

さらに、キュラーズでは自宅からトランクルームまで送迎してくれる「無料シャトル」やスマホ操作で荷物の“収納+取り出し”ができる「宅配サポート」といったサービスも充実! クルマを持っていない人やネットショップなどで購入したものを直接保管したい場合などに役立ちます。

アンケート調査では大型テントなどを収納したいという意見が半数を占める結果に。またキャンプ用品は全てトランクルームに収めたいという人も4割以上いました。

ギアだけでなく、かさばりがちな冬用衣類などを補完して、衣替えシーズンに入れ替えするのもありですね。これも常駐コンシェルジュ(スタッフ)がいるからこそのサービスで、もちろんセキュリティもばっちりです!

「キュラーズは無料の専用駐車場を完備していて、早朝・深夜を問わず自由に荷物の出し入れができるから自分のペースで準備ができます。館内は明るくてセキュリティも万全だから私のように女性1人でも安心です! 増えすぎたキャンプギアの収納に困っているならぜひトランクルームを利用してみてください」【YURIE】


(問)キュラーズ https://www.quraz.com/

Tags
Yasuo Sato
作成