片手でも振りやすい軽さとサイズ感が嬉しい、 TSBBQの使い勝手抜群な手斧!

作成

日本有数の金属加工技術を持つ地域として有名な燕三条発にて、スタイリッシュなバーベキュースタイルを提案するアウトドアブランド「TSBBQ」が、120余年の歴史を持つ地元のハサミ製造の老舗メーカー「坂源」とのコラボレーションによるプロダクトを開発。軽くてタフに取り回せる手斧「スケルトンアックス」をリリースした。

Sakagen×TSBBQ スケルトンアックス TSBBQ-032 ¥13200

通常の手斧は木の持ち手と金属のヘッドが組まれているのが一般的で、使い方によってはヘッドが外れてしまうという弱点もあるのだが、TSBBQの「スケルトンアックス」は一枚の鋼板をくり抜いて作られており、刃からハンドルまで一体構造というスケルトン構造のフルタング仕様。頑丈な作りのため、ハードに使うことが可能だ。

ハンドルにはパラコードが編みつけられており、しっくりとしたグリップ感で手に馴染むので、本体が薄さの割に手が痛くならないよう工夫されている。パラコードは好きなものに付け替えが可能で、スケルトン構造の穴に通しながら、ヘッドの付け根部分にもパラコードをまけば、細かな作業をする時でも持ちやすい。

柄まで一体の金属で作られるフルタングの斧は、1kg弱とどうしても重くなりがちだがが、このスケルトンアックスはおよそ619gと驚きの軽さ。軽いのに斧としての機能が犠牲になっていないのは、ヘッドがしっかりと重く、ハンドルが軽いというスケルトン構造による重量バランスを考慮した設計となっているからだ。

ヘッド部分でペグ打ちも可能。このコンパクトさで、手斧としても、ペグハンマーの代わりとしても2WAYで使うことができる。

Sakagen×TSBBQ 「スケルトンアックス」はTSBBQを運営する「株式会社山谷産業」のECサイト「村の鍛冶屋本店」にて販売中なので、キャンプ必須ギアをお探しの方は、春のアウトドアシーズンが始まる前にチェックしてこう。


(問)株式会社山谷産業 TSBBQ www.yamac.co.jp/tsbbq/

Tags
Seijiro Eda
作成