イベントを作れて遊べて楽しさ2倍! リピーター続出のイベントボランティアとは?【GO OUT JAMBOREE 2019満喫ガイド】

58 Shares

2019年4月12日(金)〜14日(日)の期間に開催される、日本最大級のキャンプフェス「GO OUT JAMBOREE 2019」。そんなGO OUT JAMBOREEでは、イベントを一緒に盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集していることを知っていますか?

今回は、例年多くのエントリーをいただくイベントボランティアの魅力について、経験者の3名に教えてもらいました!

GO OUT JAMBOREE 2019に関する記事はこちらをチェック!

イベントボランティアって、なに?

Photo/Fumihiko Ikemoto

GO OUT JAMBOREEをはじめ、GO OUTのイベントはボランティアのみなさんの協力なしには成り立ちません。イベントをたのしみながら、それをつくる側のやり甲斐も同時に感じることができるボランティアに、なかには病みつきになる方も。

当日担当していただく内容は、会場内での来場者の誘導や案内、エントランスでの入場チケットの確認やクルマの整列・誘導、そしてステージ設営まで多岐にわたります。

Photo/Fumihiko Ikemoto

もちろん説明会や事前ミーティングもあるので、イベントボランティア未経験者でもご心配なく!日帰りでの参加もOKです!

定員100名!ボランティアへのエントリーはこちらから!

 

酸いも甘いも共有して、参加者同士グッと親密に。【かっきーさんの場合】

かっきーさん/40歳

2016年からこれまで6回、GO OUT JAMBOREEにボランティアとして参加。いまではボランティアで仲良くなった友人を誘い、複数名でクルマでやってくるんだとか。「車中もワイワイ有意義に過ごしています!」。プライベートでは、登山歴、キャンプ歴ともに10年以上。冬はスノーボードをたしなむ。

 

「たくさんのアウトドア好き(GOJ参加者は全体的にキャラ濃い目!)と知り合えるのが、やはりボランティアの醍醐味。ボランティアの仕事を通して、辛いことやたのしいことをともに経験することで、短い期間でグッと仲良くなれます!」

「ほかのフェスやイベント会場などで、GO OUT JAMBOREEのボランティア参加者や運営スタッフの方とばったり再会、なんてことも意外と多いんですよね」

「ボランティアに参加すると、本当に多くのひとに支えられてフェスが成り立っているんだな、と身をもって知ることができる。自然のスケールと相まって、なんだか雄大な気持ちになるんです!」

 

外遊び好き憧れのイベントづくりに携われる喜び。【渡辺康大さんの場合

渡辺康大さん/41歳

なんと、2012年からすべてのGO OUT JAMBOREEにボランティアとして参加する超ベテラン。それも、通常の参加者としては未経験という徹底ぶり!キャンプ、登山歴はともに20年以上。まさに、外遊びの達人です。

 

「参加のきっかけは、なにか新しいことに挑戦したかったから。どうせやるなら大好きなキャンプや登山に関わることがいいな、と思っていたところイベントボランティアの募集を見つけたんです」

「アウトドア好きが憧れるイベントづくりに携われるという喜びから、欠かさず参加を続けています!」

「イベント中は、みんなでお昼ご飯を食べたり、自由時間に買い物したりお話したり……。通常の参加では、たぶんここまで広くて強いつながりはできないんじゃないでしょうか。参加のたびに新たな出会いがあるし、普段感じることのできないたくさんの刺激を受けることができています!」

「そしてなにより、イベント後のボランティア参加者全員での乾杯は格別です!」

 

ボランティアで出会い、いまでは飲み友に。【たかさきちはるさんの場合】

たかさきちはるさん/32歳

GO OUT JAMBOREEへの参加は、これまでに5回。「試しに……」と軽い気持ちで参加したのがきっかけでそのたのしさにハマり、2回目以降はボランティアでの参加を続けているようです。プライベートでは、3年前からキャンプをはじめたんだとか。

 

「最初は、GO OUTのイベントに無料で参加できることを知って、試しにエントリーしてみたんです。それくらい軽い気持ちだった」

「それが、いまではキャンプ仲間やプライベートでの飲み友までできて……!GO OUT JAMBOREEは、そこで出会った友人同士が再会する場としても、わたしにとって欠かせないイベントです。きっとそういうひとは多いんじゃないでしょうか」

「また、毎回、本当に多くのボランティア・有志のみなさんが運営上の大切な役割を担っていること、しかもその誰もがイベントとボランティアを同時にたのしみながら活動していることに驚きます」

「ボランティアとして参加してはじめて、GO OUT JAMBOREEのたのしくハッピーな雰囲気のワケがわかったような気がします」

特製スタッフウエアもプレゼント!ボランティアを通して、イベントを堪能しよう!

GO OUT JAMBOREEを、いつもとは違った角度からたのしめるイベントボランティア。たくさんの参加者やスタッフとの出会いも、その魅力のひとつのようです。

ちなみに、毎回アウトドアブランドとコラボしたスタッフウエアをプレゼント(詳細が決まり次第お知らせします)しているので、そちらも併せておたのしみに!

ボランティア募集要項はこちらから!

Text/Masahiro Kosaka

 

GO OUT JAMBOREE 2019ボランティア募集要項(※詳細版はこちらから)

■活動日時
2019年4月11日(木)9:00-19:00
2019年4月12日(金)9:00-21:00
2019年4月13日(土)6:00-24:00
2019年4月14日(日)6:00-18:00
※時間は現時点の予定です
※活動時間はチームによって異なります
※活動時間中に随時休憩があります

■募集パターン
過去のGO OUT CAMPのボランティア活動は宿泊必須としていましたが、今回より日帰りや本番日のみの宿泊などが可能となりました。
参加者の希望に柔軟にお応えいたしますので、ご不明点は説明会でご相談ください。
・3泊4日コース
・2泊3日コース(4/11-13、4/12-14)
・1泊2日コース(4/11-12,4/12-13、4/13-14)
・日帰りコース(4/12,13,14)
※日帰りコースで4日間参加することも可能です

■参加費 
なし
※集合場所までの交通費は参加者でのご負担になります

■定員
100名(定員になり次第募集終了します)

■応募の流れ
1、webサイトでボランティア活動の詳細をしっかりご確認ください
2、募集要項の下部にある応募フォームリンクからメールアドレスを送る
3、記載いただいたメールアドレスに自動返信メールをお送りします。メール文中にあるURLを開きフォームをご入力ください
4、フォームから応募後、確認メールを自動返信でお送りします。確認メールの受信をもって参加確定となります。
5、説明会に参加(説明会の数日前に会場等の確認メールをお送りします)
6、ボランティア活動

■特典
毎回アウトドアブランドとコラボしたスタッフウエアをプレゼントしています。詳細決まり次第お知らせします。
前回はマウンテンリサーチさんとコラボしたエプロンでした。お楽しみに!

■お申し込み方法
以下の応募フォームからお申し込みをお願いします。
http://volunteerinfo.jp/gooutvolunteer/jamboree2019/start
※フォーム記入アドレスに自動返信メールをお送りしています
※24時間経ってもメールが届かない場合はメールがエラーになっていることが考えられますので、お手数ですがPCメールなどに変更のうえ再度ご入力をお願いします

■応募締め切り
2019年4月3日(水)24時
※定員になり次第締め切りますのでお早めにご応募ください

■過去のGO OUTボランティアについて
こちらのページで過去のGO OUTボランティアについてブログで記載しているので参考にしてみてください。

 

GO OUT JAMBOREE 2019 開催概要】

・日程:2019年4月12日(金)、13日(土)、14日(日)
・会場:ふもとっぱら(静岡県富士宮市麓156)、あさぎりフードパーク特設キャンプサイト(静岡県富士宮市根原449-11)、富士オートキャンプ場ふもと村(静岡県富士宮市麓174-1)
・イベント公式サイト:http://www.gooutcamp.jp
・チケット:ローソンチケットチケットぴあe+(イープラス)にて絶賛発売中!!

 

GO OUT JAMBOREE 2019の関連記事はこちらをチェック!

Tags

58 Shares

RANKING

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

SNAP

ARCHIVE

GO OUT ONLINE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
大人の宝物 ペルル