今年もアウトドアシーズンが幕開けとなり、全国各地で野外フェスが続々と開催されています。
音楽フェスやキャンプインフェス、フードフェスなど、野外フェスにもいろいろありますが、先日、岐阜県めいほうスキー場にて開催された「明宝スカイランタンフェスティバル2018」は、これまでにはなかったような新感覚の野外フェスとなっていました。
スカイランタンをメインに、オートキャンプにライブ、さらにはスキー・スノーボードまで楽しめるという外遊び好きには堪らない要素が満載なんです。今回はそんなフェスの様子をお届け。
Table Of Contents : 目次
アウトドア×音楽×食。楽しみ方盛りだくさんの新感覚野外フェス「明宝スカイランタンフェスティバル」。
記念すべき第1回目の開催となった「明宝スカイランタンフェスティバル」。めいほうスキー場の麓に特設された会場には、約2000人の参加者が訪れました。
メインイベントはもちろん夜に行われるスカイランタン飛行ですが、日中から楽しめるコンテンツが満載。
まず、同フェスの嬉しいポイントは、入場無料ということ。卍LINEやSpinna B-ILL、machacoなどをはじめとした全33組ものアーティストによるライブ・DJプレイが無料で鑑賞できるだけあり、ステージ前は日が暮れるに連れてヒートアップしていきました。
そして何より新鮮なのは、会場にはゲレンデが隣接しており、フェスに参加しながらスキー・スノーボードも楽しめるということ。日中はスノーボードを堪能して、日が暮れたらフェスで遊ぶという贅沢な楽しみ方もできます。
さらに、会場には20もの飲食ブースが集まり、フードフェス的な魅力もあり! 地元めいほうのグルメをはじめ、佐世保バーガー、富士宮やきそばなど、全国の味を食べ比べることができるんです。
東海・関西エリアのおしゃれキャンパーが集合!
イベント自体は1日限りの開催ですが、会場に隣接するキャンプ場ではオートキャンプも可能。
ワンポールテントを中心に、トンネル型やヴィンテージテントなど、思わず足を止めて覗きたくなるようなおしゃれなテントサイトがたくさん並んでいました。
こちらのグループは、8組もの家族が集まった大所帯。巨大なリビングスペースはカーミットチェア中心のロースタイル。GO OUT CAMPにも参加しているそう!
マルシャルやウェストファリアなどのビンテージテントで統一されたこちらは、関西圏を中心にグループキャンプを楽しんでいるそう。
明宝の夜空に煌めくスカイランタン。
日が沈んだら、メインイベントであるスカイランタンの飛行体験。 思い思いの願い事が書かれた約700ものランタンが明宝の夜空に上がりました。
提灯のようにぼんやりと優しく灯ったランタンがゆっくりと飛んでいく景色は一見の価値あり! ランタンが夜空をただよう姿を写真に収めようと、多くの人がカメラを天に向けていました。
スカイランタンは繊細なため、上手く飛ばすにはちょっとしたコツが必要。和紙が破れないように注意しつつ、熱を十分に溜め込み、ゆっくりと手を離して見送る…。
参加者の中には「思っていたより飛ばすのが難しかったけど、自分の願いを込めたランタンが夜空に飛んでいく光景は本当に綺麗でした!」という声も。簡単にはいかないからこそ、飛ばすことができた時の喜びもひとしおです。
スカイランタンをはじめ、キャンプにライブ、スノースポーツ、食など、お楽しみ要素盛りだくさんの「明宝スカイランタンフェスティバル2018」。外遊び好きフェス好きにはもちろんですが、思い出作りとして、ファミリーでの参加にもうってつけ。新たな形の野外フェスとして、今後人気が加速していく予感がします。
また、イベントの公式Facebookページには、スカイランタン飛行の様子を収めた動画がたくさん上がっているので、気になった人は、こちらもチェックしてみて下さい!
■ジャパンスカイランタンフェスティバルHP http://japanskylanternfes.jp/