ニューバランスの1906RがBSMNTコラボで煌びやかに。メッキやリフレクターのオンパレード。

作成

その履き心地の良さから「New Balance(ニューバランス)」のシューズは、スポーツシーンのみならず、アウトドアやストリートファッションでも市民権を獲得! かつて“はずし”のツールとして上級者が取り入れていたのも過去の話で、コーデの主役になることもしばしば。

そんな「ニューバランス」が2022年に「The Basement(ザ・ベースメント)」とコラボして即完売した2002Rに続き、今回は「BSMNT x New Balance 1906R」が満を持してリリース。

「The Basement」は様々なカルチャーなどをバッグボーンにしたコミュニティで、英国を中心に30万人以上のメンバーによるユースムーブメントにまで発展。アングラから発信される情報は多くの人を魅了し続けている。

BSMNT×New Balance/1906R ¥28600

そんな両者がタッグを組んだ最新の“1906R”だが、オリジナル(1906)の初出は2009年。フラッグシップの2002と同じソールを搭載したハイグレードモデルであり、ニューバランス創業年の1906年と同じ数字を冠したことでも話題となった。

その後2022年に1906Rとして復刻され、現行スペックのソールユニットやディテールにアップデート。クラシックモデルとは一線を画す、レザー×メッシュのコンビネーションアッパーが個性的なのだ。

今回のコレクションではそのデザインを生かし、光沢のあるシルバーパネルやリフレクティブメッシュ、クローム加工のヒールケージなどで全開アピール! ゴージャスな雰囲気に仕上げられている。

また、トグル付きのシューレースに置き換えられ、コラボレーションの象徴としてレースループ部分の型押しを“N”ではなく、“B”に変更。さらに側面パネル部分に「BSMNT」の文字がエンボス加工され、タン(べろ)とヒールタブには反射プリントが施されている。

インソールもコラボならではの特別仕様だ

カラーは同系色でまとめた「Day Chrome」と、陰影がはっきりとした「Night Chrome」の2色を用意。サイズは26~30cmまでラインナップする。

機能性は言うまでもなく高く、独特の配色でモダンに昇華されたニューバランスとザ・ベースメントの第2弾は「ニューバランス」公式オンラインストアと一部取扱店舗での販売となっているので、気になる方は早めのチェックを。


(問)ニューバランスジャパンお客様相談室 tel:0120-85-7120 

Tags
Yasuo Sato
作成