竹をミックスしたモンベルの異色アロハシャツ「TAKEロハ」は、清涼感が漂うリラックスウエア!

作成

ギアからアパレルまで幅広く取り揃え、登山からキャンプシーンまでフォローする総合アウトドアブランド「mont-bell(モンベル)」。中でも知る人ぞ知るのが今回紹介する「TAKEロハ」だ!

TAKEロハは2007年からリリースしているロングセラーのサマーウエアで、モンベルが独自に開発したコットン(80%)と竹(20%)のハイブリッドマテリアル“竹繊維プラス”を採用している。一般的なアロハシャツはレーヨンやシルクがメジャーだが、竹素材というのは非常に珍しい! 

TAKEロハ Men’s バンブー・アクティビティ 各¥9020

竹はハリやコシがあって風を通しやすく、コットンに比べて熱を逃がしやすいのが特徴。TAKEロハは、竹を解きほぐして作った竹繊維にコットンを混紡している。日本では夏の風物詩として昔からすだれや敷物(マット)といった日用品に活用されてきた素材であり、これをアロハシャツに仕立てているのがユニークだ。

TAKEロハは、サラサラとした風合いで肌離れがよく、適度なハリ感があるためシワにもなりにくいため着回しやすい。

(左)ブランドロゴが記された竹製のボタンを合わせているのも見どころだ。(右)オリジナルのネームタグを採用して細部までこだわっている。

今季お目見えしたデザインは、竹林をグランジ風にデザインした「バンブー」と、カヤックや登山にまつわるアウトドアのアイコンを全面に散りばめた「アクティビティ」の2パターン。S~XLまでの計4サイズ展開となっている。

年々暑さが増す夏シーズン、天然繊維ならでは蒸れにくい竹素材をミックスしたモンベルのTAKEロハで気持ちよく過ごしましょう!


(問)モンベル・カスタマー・サービス tel:06-6536-5740 www.montbell.jp/

Tags
Yasuo Sato
作成