ネペンテスの新レーベル「花、太陽、雨」始動。”染め”で魅せる迫力チェックシャツが揃い踏み。

更新

アメリカのトラディショナルを踏襲するオリジナルレーベルを多彩に展開するほか、世界中の良品をポイントで扱うセレクトショップとしても名高い「NEPENTHES(ネペンテス)」。

日本を代表するショップが手付かずの自然が広がる、北海道は美瑛町を拠点とする新プロジェクトブランド「花、太陽、雨」をローンチしました。記念すべき1stアイテムは代表の清水慶三氏がプロデュースするオーセンティックなプリントネルシャツをリリース。

Printed Flannel Shirt ¥42900

ヴィンテージのような質感に仕上げたオリジナル生地は、適度なコシと柔らかな肌触りを両立。日本古来の手捺染という染色技法でプリントを施すことで、美しい色彩を表現するとともに、ベースカラーとのコントラストが際立って奥行きのある表情に。

オープンカラーやマチ付きのラウンドテールをはじめ、50年代から60年代にかけてのネルシャツに見られる仕立てを採用。すべてに手間のかかる折り伏せ縫いを採用され、縫い代に肌が付着することなく滑らかな着心地を演出しました。

特注したシェル製の三穴ボタンが使われ、胸元には同ブランドのシンボルでもあるオクタゴン型のピースマークを象ったワッペンをオン。50年代のネルシャツから着想を得た配色をメインに、パターンの異なる7タイプが用意されました。

清水氏のこだわりが凝縮されたウンチク満載のネルシャツは、「花、太陽、雨」のオンラインストアにて限定発売。目の肥えた大人も舌を巻くクオリティだけに、毎日のように着倒してジブンだけの風合いに育てたい一着です。


(問)花、太陽、雨 www.hanataiyoame.com

Tags
Shohei Kuroda
更新