和紙を使った新素材を採用! 着心地◎なシャツやブルゾンがMHL.から登場。

作成

「MHL.(エムエイチエル)」から、日本を代表する伝統的な素材「和紙」を用いた新しいコレクションがリリース。

和紙は清涼感を持ちながら、非常に軽く春夏に最適な素材。 その原料はマニラ麻で、肥料を必要とせず水だけで2-3年で生育する生活循環型の資源を採用。 そのため、環境負荷の少ないサスティナブル素材として認められている。

和紙を生地にするには、まず糸を作る必要があり、シート状のものをスリットという細いテープ 状にカットし、紙縒りにする。それを更に引き伸ばしながら撚糸していくと、見た目は綿糸と ほぼ変わらない糸に。MHL.では和紙の特性を活かしながらコットンと織り交ぜていくことで、キャラクターのある表情と着心地に拘った素材を開発。

今回のWA-SHI COTTONを用いたコレクションは、軽い着心地のブルゾン、清涼感のあるシャツ、 吸水・速乾を体感できるTシャツやソックスと、和紙の魅力をたっぷり感じられるアイテムとして展開している。

チョークやカーボン、バーントシエナといった、ニュアンスのある色味も特徴で、 製品染めで仕上げることで、風合いが増し存在感のあるアイテムに。

2月10日(金)より、マーガレット・ハウエル直営店、公式オンラインストアにて購入できるのでお見逃しなく。


(問)マーガレット・ハウエル  margarethowell.jp

Tags
Tatsuhiro Yamada
作成