20人の、ベストバイ。目利きたちが選んだ、「買ってよかった」モノ。

作成
Table Of Contents : 目次

11. Alpacka Raftのクラシック。 

パックラフトの元祖とも言えるブランド、アルパカラフトのスタンダードモデル。「近年主流になりつつあるセルフベイラー(自動排水機能)を搭載。なにしろコンパクトで、重量は2.5kgの軽量なので、バックパックにも収納可能です」。 

谷口リョウタロウ/RawLowMountainWorksデザイナー

ハイク&バイクを中心としたアウトドアギアを開発。最近は釣りとパックラフトにハマり中。「冬は例年通りテレマークスキーと合わせて、冬のゲームフィッシングも楽しみたい」。

12. THE NORTH FACE × artisan933 × 能作のジオドームベル。

アルチザン933が中心となって富山県高岡市の職人の技と知恵を凝縮し、名作テントのデザインを鋳物ならではの音色を奏でるベルに落とし込んだ。「奇跡的に実現した、独立後の集大成といえる記念アイテム。本当に宝物です!!」。 

木原彰夫/artisan933代表

東京と故郷の富山で会社を作り、二拠点生活を実践している。「地元の伝統工芸の職人たちと“美しいアウトドアブランド”を掲げ、いろいろなモノづくりに挑戦しています」。

13. SLOW × BEAMSの1973ヘルメットバッグ。 

ビームスが長年タッグを組んでいるスロウに型から別注。「ジブンが企画したため手前味噌にはなりますが、実際に使うと細部までこだわった甲斐があったと感じます。レザーがとてもソフトなのでストレスがなくヘヴィロテ中です」。 

梨本大介/BEAMSバイヤー

アウトドア関連、バッグ、時計などのバイイングを担当する。プライベートでは東京と屋久島の二拠点生活を満喫。「年末年始は屋久島なので、登山、キャンプ、釣り三昧です」。

14. CAMBROのカムゴーボックスEPP280,EPP180。

蓋の上にヒトが立っても割れないぐらい強度の高い発泡スチロール保温ボックス。「軽量なのでクルマのトランクに常備して、普段の買い物や旅先で購入した食材を持ち帰るのに最適。アメリカのブランドでドイツ製なのもお気に入り」。 

田島直哉/cardrobe!代表

ライフスタイルに寄り添うクルマのセレクトショップを経営。「趣味で楽しんでいる車中泊の経験を活かし、普段使いできるミニマルなキャンピングカーの製作と販売を企画中」。

15. Yetina × MOUNTAIN MOUNTAINのプルオーバーフーディとライトボトム。

パーヴェイヤーズのプロデュースするアウトドアギアブランドがイエティナに別注。「フーディのポケットはリバーシブル使いしても手が入れられるように両面に配置されてます。スノボの行き帰りにあると最強なセットアップです」。 

小林宏明/Purveyors,FARCRYBREWINGオーナー

群馬県桐生市のショップ、パーヴェイヤーズ代表。昨年は同地にファークライブルーイングもオープンさせた。冬はスノーボード、ほかの季節はフライフィッシングに興じる旅好き。

16. Arc’teryxのコンシール FL2 ゴアテックス。

ゴアテックスとヴィブラムソールを備える、全天候型のトレイル&クライミングシューズ。「コンパクトなデザインとオールブラックの配色、そしてヴィブラムのロゴが側面についていない点が購入の決め手です。雨の日は欠かせません」。 

志岐俊典/Continuer店長

恵比寿の人気アイウエアショップ、コンティニュエの店長。「最近は仕事一辺倒だったので、この冬休みは溜まっている本やマンガを一気読みし、インプットを増やしたいです」。

17. SOTO × Dannerのひのと。 

ソトの名作にダナーのニュアンスをプラス。専用のレザーケースとタンクカバーが付属し、すりガラスを採用している。「レギュラーモデルはクリアガラスを使っていますが、すりガラスだと炎の癒し効果が一層強くなった印象です」。 

斉藤淳史/OSHMAN’SMDマネージャー

アウトドアブランドやギアへの造詣が深く、多方面から信頼される。「健康のため少年サッカーの審判で軽くカラダを動かしていますが、ワールドカップ観戦で睡眠不足です」。

18. Leiのアロマディフューザー。

キャンドルの炎と外気温の温度差で発電する独自の構造で作られたディフューザー。「電源が不要なのでどこでも使えるし、気軽に持ち出せるのが魅力。香りが部屋全体に優しく広がるのでリラックスでき、気持ちもリセットできます」。 

宮本哲明/MIYAMOTOSPICE代表

さまざまなヒト・コト・モノを“ブレンド”して、新しい価値を生み出すことを目的としたショールームとストアを展開。「1月にショールームを千駄ヶ谷から原宿に移転します」。

19. アロエ本舗の完熟アロエゲルクリーム。

アロエエキスと厳選した美容成分、植物由来成分を配合したクリーム。「乾燥肌で冬場いつも悩んでいたけど、これは保湿力がスゴくて、翌朝もお肌モチモチで驚きました。大容量で顔にもカラダにも使えるので、すごく助かっています」。 

伊藤良輔/スタイリスト

本誌などさまざまな媒体や広告で活躍。空間演出にも定評あり。「GOOUTダイエットクラブ(非公式)で頑張ってるけど、なかなかお腹の肉がヘコまないので運動を検討中(笑)」。

20. 無印良品のシリコーンおろし器。 

本体にグリップ力に優れたシリコン素材を採用しているため、ボールや器にしっかりフィット。「とにかく使い勝手がバツグン。これで擦りおろした大根を、炊きたてのご飯にのせて、ちょっと醤油を滴らして食べるのがサイコー!!」。 

香月丘行/SUPERMARKETオーナー

古着や雑貨、オリジナルアイテムが並ぶ祐天寺のセレクトショップ、スーパーマーケットを運営。「この冬も、いつも通り店長のニージくんと楽しく働ければいいなと思ってます」。

GO OUTのvol.160「目利きが選んだ、 2022年いちばん“買ってよかった”モノ」とは!?

絶賛発売中のGO OUT vol.160 2月号「100人の、ベストバイ。」では、目利き100人が選んだ、 2022年いちばん“買ってよかった”モノを大特集。さらに、NEOビンテージ、冬キャンプスタイルのほか、冬キャンプな愛車拝見と、今月も内容盛りだくさんでお届けします。


気になる人は下記の販売サイトほか、全国の書店やコンビニ、電子書籍でぜひお求めください。

■OUTDOOR STYLE GO OUT vol.160 定価 ¥850


< 12
Tags
GO OUT編集部
作成