スパイシーなチュニジアの調味料ハリッサに、“ウマミ”をくわえたアウトドアスパイスが登場!

UMA! UMA! HARISSA SPICE (90g ボトル )  ¥972

クラウドファンディングで大成功を納めた、人気ミックススパイス「ULTRA UMAMI SPICE」でお馴染みの、アウトドア調味料ブランド「UMAMI SPICE COMPANY(ウマミスパイスカンパニー)」から、シリーズ 第3弾の新商品「UMA! UMA! HARISSA SPICE」が発売された。


味のコンセプトは、“旨み広がるハリッサスパイス”。その名の通り、着想のベースとなっているのは、唐辛子やニンニク、スパイスをペースト状にした、チュニジアの伝統的調味料「ハリッサ」。そこに、同ブランドならではの“うま味”の追究を重ねて完成した、意欲的なスパイスだ。

パプリカを中心に、さまざまな食材と、複数のスパイスの絶妙な調合による、豊かなエスニックフレーバーが特徴。辛味は、後からほんのり広がる程度で、人を選ばないバランスに仕上がっている。


ウマミスパイスカンパニーといえば、“うま味”へのこだわり。うま味は、日本人が発見した、塩味 • 甘味 • 酸味・苦味に並ぶ第五の基本味だ。料理の味を決定づける重要な要素で、出汁となる食材に多くその成分が含まれている。

同ブランドのアイテムは、そういった“うま味”を司る物質、「グルタミン酸」「グアシル酸」「イノシン酸」などを含む食材を使用しているので、日本人の味覚に合う親しみやすい味になっている。

こちらの「UMA! UMA! HARISSA SPICE」にも、本来のハリッサにはない、椎茸やカツオ調味料など、うま味食材をふんだんにブレンドし、どんな料理にもマッチする美味しさを実現。

ハリッサのエスニックなフレーバーとスパイシーさを楽しめるだけでなく、かけた料理の食材本来の旨味も引き出してくれる。

ステーキや焼肉などのシンプルな肉料理にかければ、さらに食欲がかきたてられ、酒のすすむ味へ。

焼き鳥などの串ものにかければ、味に変化をつけられ、飽きずに食事を楽しめる。

シンプルな食材の味を引き出してくれるので、ホットサンドの隠し味にも最適。いつもとひと味違うフレーバーにキャンプ仲間から絶賛されるかもしれない。


チュニジア生まれのハリッサと、日本人が発見した“うま味” のコラボレーションによって生まれた究極の味を、ぜひその舌で体験していただきたい。


(問)サーカス www.umamispicecompany.com

Tags
akimoto yuuki