藍染職人とフィルメランジェとの恒例コラボが再び。涼感MAXな藍色ウエアが目白押し!

Masahiro Kosaka

暑い夏に”涼”をとる方法は数ありますが、風鈴や流しそうめんといった日本人らしい風情あるやりかたが、近年再注目されているみたいです。藍をまとうのもまた、気持ちもカラダも涼やかになる方法のひとつですが、夏真っ盛りのこの時期恒例のコラボレーションが、今年もまた実現しました。

日本に古くから伝わる天然素材のみを使用した染色技法「灰汁発酵建て」を受け継ぐ、藍染めづくりの職人集団LITMUS(リトマス)と「FilMelange(フィルメランジェ)」が手を取り合って、藍染アイテムをリリース。7月16日(土)から、直営店舗及び、オフィシャルオンラインサイトにて発売開始されます。

また、7月16日〜18日の期間には、直営店舗で染め色オーダーも開催。フィルメランジェ定番のカットソー「オーガニックラフィー天竺」のなかから人気の3型を厳選し、さらにイベント用に作成したというスウェット1型をプラス。

計4型から好みのボディを選び、好きな染め色にオーダーできるとのこと。16日は、藍染職人が直接店頭でオーダーを聞いてくれるとか!

どれも表情が異なり、ひとつとして同じものが存在しない本藍染。”涼”を感じられて、物欲も満たせる一挙両得な日本の伝統品を、夏のワードローブの定番に加えてみては。


(問)ハウスフィルメランジェ tel:03-3473-8611 filmelange.com/

Tags
Masahiro Kosaka

オススメアイテム