国民総SNS時代、とはさすがに言い過ぎですが、少なくとも、ファッション・アウトドア業界ではかなり浸透しているネットツールなのではないでしょうか。それによって、これまで謎に包まれていたブランドの仕掛け人たちの私生活も、ずいぶんとオープンになりました。
なかでも気になってしまうのが、ファッションやアウトドアに造詣の深い彼らが偏愛している私物。彼らが作っているものの背後にあるそうしたアイテムたちが、ブランドの新作よりも食指を動かすことだって、ざらです。
そんな気持ちを知ってか知らずか、FreshService(フレッシュサービス)でもおなじみのクリエイティブディレクター南貴之氏と、パンツ専業ブランドNEAT(ニート)を手がけるNISHINOYAディレクターの西野⼤⼠氏が、新ブランドTapWater(タップウォーター)をスタート。
日常的に袖を通す彼ら自身のワードローブを引っ張り出し、現代の素材とアプローチで再編成していくという手法をもって、デビューシーズンにはパンツ2型をリリースします。
Cotton Ripstop Military Trousers ¥28600
ベースはウィメンズ仕様のアメリカ軍のユーティリティーパンツ。特徴的なウエスト周りのディテールを活かし、フロントのトップボタンを省略したオリジナルのディテールは踏襲しながらボタンの数を増やすことで、サイズとシルエットの調整を可能に。
美しい腰周りのシルエットを構築した、全く新しいミリタリーパンツです。
Cotton Chino Tuck Trousers ¥28600
こちらはアメリカントラディショナルな2タックチノがベース。「オーバーサイズで絞って穿くのがカッコイイけど、ウエスト周りが美しくない」という課題を、ウエストにゴムを⼊れ、さらにドローコードを通すことで解消したそうです。
フロントに⼤きく⼊った2タックやダブルで仕上げた裾など、アメリカントラディショナルなディテールとオーバーサイズのシルエットの融合が個性的な一本。
ブランドローンチは7月3日(土)。CABINET OF CURIOSITIESとFreshService headquartersにて販売開始予定です。
仕掛け人ふたりのエッセンスがたしかに溶け込んでいるはずなのに、無色透明な水道水(タップウォーター)のごとく、むしろどこにでもある日常を感じさせるブランド。とりあえず、インスタでもチェックしておきますか。
(問)CABINET OF CURIOSITIES tel:03-6205-4861 hibiya-central-market.jp/shop/04.html / FreshService headquarters tel:03-5775-4755 freshservice.jp