人気者の「N-BOX」を道具感でアレンジした「JOY」は、チェック柄の内装まで抜かりなし。

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2023年度の新車販売台数でナンバーワンの座に輝き、昨年11月に3代目の新型にフルモデルチェンジした「N-BOX」から、待望の派生モデル「JOY」がデビュー。人気のN-BOXがさらに盤石のラインナップになりました!!

ナンバーワンにふさわしい全方位のブラッシュアップで新型も好調なN-BOXには、ライバル車がこぞってラインナップしているSUVテイストな派生モデルの登場が期待されていたわけですが、「N-BOX JOY(ジョイ)」として、ついにその姿がお披露目となりました。

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あくまでもN-BOXらしく、気軽に使える道具感が好印象。

ことさらにSUVらしさやアウトドア感を主張するのではなく、もっとナチュラルにアクティブライフを楽しみたいユーザーに向けた“気軽に使える道具感”をテーマに、N-BOXらしい親しみやすいルックスに仕立てられています。

ボタニカルグリーンパールとブラックルーフの2トーンカラーは新色設定。ベージュ、グレー、ミスト、イエローの2トーン、ホワイトとブラックのワントーンの全7色を用意。ホワイトのワントーンだとバンっぽい雰囲気も演出できそう。
おおらかな角丸モチーフの専用フロントグリルはツヤ感のあるブラック塗装。
リング部分のデザインを変更し、よりツールライクに進化させたフルLEDヘッドライト。
汚れや傷つきが気になりにくいボディカラーとブラックのコンビネーションで仕上げ、ロアカバーを組み合わせた専用フロントバンパー。ダクトはアウトドアギアのメスティンなどをモチーフにしたという機能を感じさせるデザインに。
スライドドアのロアガーニッシュには、インテリアの樹脂トレーに使用されるストーンカラーを取り入れ、傷つきが目立ちにくように。
リアもガーニッシュを備えた専用バンパーを装着。
NAとターボエンジン車の外観での違いはスチールホイールのデザイン。ターボ車はメッキリング付きハーフキャップ(上)で、NA車はハーフキャップのみ(下)。サイズはともに14インチ。
JOYのナチュラルでリラックス感のあるおしゃれな世界観を表現したエンブレムにもこだわりあり。JとYの流れるようなフォント、Oのカタチなどデザインにも吟味を重ねたそう。

機能性もあるチェック柄の内装まで、こだわり満載。

さらに注目なのが、チェック柄シートを採用したインテリア。JOYとしての個性をアピールしつつ、幅広いユーザーに受け入れられるデザインを目指したというチェック柄は、前後席の背面にも取り入れているので、フルフラットにしたときはラゲッジフロアもチェック柄に!!

“ふらっとテラス”をテーマに専用設計されたラゲッジは、フロアにも撥水表皮のチェック柄を採用。よくみるとブルーも取り入れた遊びゴコロあるカラーミックス糸なので、汚れが目立ちにくく、長く愛用できる。N-BOXに対してフロア後方の高さを80mmアップすることで大物も安定するフラットなフロアを実現し、後席背面をフロアにしたときの座り心地向上のため、フレームの凹凸を感じにくいプレートを入れていることもこだわり。フロントシートを一番前にスライドした状態で161cmの室内長あり。
外装同様にナチュラルでリラックスした空間にコーディネートされたインテリア。汚れが気にならないアースカラーのパネル、助手席前のトレーは傷つきが目立ちにくいストーンカラーの異色ミックス樹脂を採用。

機能面まで抜かりなく、撥水加工が施されているので、フィールドユースにもしっかり対応。そんな内装からもJOYのこだわりが伝わってくるのです!!

チェック柄のシートは撥水表皮で機能面も抜かりなし。NA車はファブリック、ターボ車はプライムスムース+ファブリックのコンビ。
フロア後方の高さアップにともない、ラゲッジのフロア下にはN-BOX初のアンダーボックスを用意。取り外して洗えるうえに、フロアエンドボードが自立するのも便利。

70年代のSTEP VANをモチーフにした、純正アクセサリーもグッド。

アルファベットのHONDAのフロントグリルを筆頭に、JOYの世界観にぴったりなホンダアクセスの純正アクセサリーが充実していることも見逃せません。

HONDAロゴのフロントグリル、LEDフォグライト、フォグライトガーニッシュがセットになったACTIVE FACE PACKAGEは、アクティブな個性をアピールできるグッドデザインで人気を集めそうな予感大。
70年代のLIFE STEP VANをモチーフにしたノスタルジックなサイドデカールは、左右で山と波の別グラフィック入り。ブラックエンブレムもラインナップ。
ギアを吊るせるハンギングチェーン付きルーフユーティリティフック。
ユーティリティネットは、写真のルーフネット、ラゲッジでのポケットネット、ハンモック、荷崩れ防止の4モードにアレンジ可能。

乗り換えユーザーのニーズにも応える、新たな選択肢の「JOY」。

自然になじんでおしゃれなJOY、シンプルで愛着のわくN-BOX、スポーティで上質なCUSTOMの3モデル展開となったN-BOX。ナンバーワンの座にふさわしい累計保有台数約256万台を誇るだけに、初代、2代目と乗り換えているユーザーも多いそう。いい意味で変わらぬ進化を続けてきたN-BOXなので、3台続けて同じクルマに乗るのはちょっと……というユーザーのニーズにも応える、新たな選択肢としての役目もJOYは担っているのです!!

0.66L i-VTECのNAとターボエンジン、2WDと4WDを設定。ベースとなる3代目N-BOXは、エンジンやシャシーなどは基本的に先代踏襲の設計ながら、安心感のある操縦安定性、高速域の静粛性向上、サスペンションセッティングの最適化など細部まで改善されているので、JOYの乗り味も期待大。車両本体価格184万4700円〜

Photo/Kenji Fujimaki

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GO OUT編集部
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