2017年9月、 13年ぶりに国内復活を果たしたTOYOTAハイラックス。同時にランドクルーザー プラドのマイナーチェンジやFJクルーザーの特別仕様車を発売するなど、TOYOTAのSUVラインナップは、この秋、一気に盛り上かがりをみせています。
今回は、そんなTOYOTAの試乗会にお邪魔して、話題のハイラックスとランドクルーザー プラドの初乗りをしてきました。
場所は、富士西湖湖畔という絶好のロケーション。フォトセッション用にテントサイトが用意されていたり、丸太走行まで体験できるという至れり尽くせりの内容にテンションMAX。
積んでも走っても、男前。 ハイラックスのタフネスっぷりを体験。
ハイラックスに乗ってみてまず驚いたのはオンロードでの快適さディーゼルエンジンのハイラックスはハイトルクで一切のストレスなく、変にフワフワする感じもなく、車体がデッカイことを忘れるほどとってもスムース。
もちろん、悪路も安心してガッツリ走れるし、デッキにはギアがいっぱい積める(最大 積載量500kg)。
ヘビーデューティなオフロードトラックそのものなのに、トラックに乗ってる感覚でもなければ、オフローダーに感じる我慢もない、世界中で人気のある理由が垣間見られた試乗となりました。
精悍な顔つきになった新型ランドクルーザー プラドもテストドライブ!
一方で、同時にマイナーチェンジを果たしたプラドも見逃せません。
大型フロントグリルからヘッドライトにかけてのデザインが一新され、よりオフロードに似合う力強さと、こだわりのあるオトコのギア感がアップした印象のプラドですが、実際に乗ってみたらどうなのか?
オンロードでは非のつけどころがないほど超快適。ハイラックスは街乗りにはちょっとデカさを感じることもあるけれど、プラドはジャストサイズ。見た目も走りも、そのすべてがちょうどいい感じです。
衝突回避支援パッケージ技術「Toyota Safety Sense P(トヨタセーフティセンスP)」が全グレードで標準装備されているので安全性も向上しています。
コンパクトSUVでは物足りない、本物志向のSUVユーザーなら迷わずプラドを選ぶべき。
Photo/Kenji Fujimaki