三菱自動車のSUVラインナップのフラッグシップモデルである「アウトランダーPHEV」が大幅アップデート。チカラ強さ、頼もしさはそのままに、内外装の上質感と、ツインモーターのパワフルで滑らかな走りを磨き上げ、この秋発売となるその姿をたっぷりお届けいたします。
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駆動用バッテリーの刷新で、EV航続距離&出力アップ!!
「アウトランダーPHEV」はSUVカテゴリーで世界初、4WDのプラグインハイブリッドEVとして2013年にデビューし、現在では同カテゴリーで世界ナンバー1の販売台数を誇っています。
今回の大幅改良モデルは、プラグインハイブリッドEVの性能を徹底強化していることが最大のポイントで、駆動用バッテリーの刷新によってEV後続距離を約20km増やし、ついに100kmの大台を突破するだけでなく、システム総出力も約20%アップとなりました。
日常の市街地でのEV走行時はスムーズな加速を持続、遠出の高速道路などのハイブリッド走行時は合流や追い越しでのストレスを低減、エンジン始動頻度も減ることでEVのドライブも味わえるという、PHEVの持ち味をとことん追求した正常進化をとげています。
欧州プレミアム車をターゲットに、内外装の質感を向上。
2021年デビューの現行型は国内のみでの発売でしたが、来年春からはこのマイチェンモデルを欧州、北米、豪州にも順次展開していくということで、欧州プレミアム車をターゲットに内外装の質感を高め、サスペンションの最適化や新タイヤ採用による走行性能向上も実現しています。
PHEV出力増にともなって、走行性能も徹底的にビルドアップ。
欧州で約2500kmの現地テストを重ねて鍛え上げた走行性能も見逃せません。ステアリングフィールを改善することで、新東名の120km/h区間でもしっかり直進し、高速道路のうねりや波打ち、一般道の歩道側の補修箇所、でも、ショックや車体の揺れを低減することでしっかり感を向上。落ち着いた乗り心地をもたらしくれます。
「ヤマハ」とホンキで開発したオーディオシステムも必聴!!
ヤマハと共同開発したオーディオシステムを搭載していることもトピックスです。アウトランダーPHEV専用に2つのオーディオシステムを開発し、アーティストの息づかいまで再現する中高音へのこだわりを追求。
車内を最高のリスニング空間にするため、スピーカーを搭載しているドアパネルの隙間を徹底的に塞いで、スピーカーボックスの役目を与え、ノイズの発生を低減していることからもホンキ度が伝わるところ。
カーボンニュートラルの実現に向けた現在の最適解として、グローバルでますます需要が高まっているプラグインハイブリッドEV。そのSUVカテゴリーの筆頭を担っている「アウトランダーPHEV」らしい、歴代最高で最強の1台といえそうです!!
Photo/Kenji Fujimaki