キャンプ専用ギターって!? チャムスとESPギタークラフト・アカデミーが何やら始めたらしい。

作成
pr
キャンプ専用ギターって!? チャムスとESPギタークラフト・アカデミーが何やら始めたらしい。
Table Of Contents : 目次

世界に一台しかないチャムス仕様のアコースティックギターを製作!

国産ギターメーカーの雄であるESP(イーエスピー)が完全バックアップするESPギタークラフト・アカデミー(GCA)では、毎年カリキュラムの一環として、生徒たちによるコラボレーションギター製作が行われている。

LOVEBITESのmidoriや、GALNERYUSのsyuなど、今までも錚々たるプロギタリストとのタッグを実現してきたが、現在進行しているのがCHUMS(チャムス)仕様のギターづくり。アウトドアブランドとのコラボに初挑戦しているのだ。

御茶ノ水で鋭意製作中!

プロジェクトを進めているのはJR御茶ノ水からほど近いGCA東京校。楽器の街に相応しく、SUPER GUITAR SHOP BIGBOSSが入ったビルの4Fとなっている。
10〜20代を中心に約60人が在籍する。1年次でギターの基本構造を学び、翌年から自由に製作できる2 年制コースがスタンダードで、入学すれば設備や材料は使い放題。2年間で14台作った生徒もいるとか。
チャムスモデルを製作しているのは今春卒業予定の4人。右から、表板とブリッジを担当する石井李奈さん(25歳)、リムの製作に携わっている榎本龍斗さん(20歳)、ブレイシング(力木・裏板)を作る関田賢士郎さん(24歳)、ネックとフレット係の山本千星さん(20歳)。

 

キャンプ用のギターってナンダ?

フィールドで弾けるのが大前提なので、電源要らずのアコースティックギターを選択。モビリティも考慮し、サイズはショートスケールにした。チャムスのアイコンであるブービーバードっぽさが出るよう、少し縦長のシルエットにしたのが隠し味。

一般的にアコースティックギターはエレキギターより大きく、持ち運びに難あり。今回は最もコンパクトなサイズにし、チャムスが製作するエレキ用のケースに収まるように設計。
ボディはレギュラーと比べて半分ほどの厚み。その分、音も小さくなるが、かえって野外に持ち出して弾くにはちょうど良い!?

また、キャンプ用として、手から滑り落ちた程度では壊れないだけの耐久性を持たせるため、通常3mm厚のボディ外枠を約18mmで設計。素材もスタンダードなマホガニーやローズウッドではなく、より軽くて一定の強度を備える杉に。このアレンジが音にどういった影響を与えるのかは完成しないとわからないそう。

アコースティックギター作りの常識ではあり得ない厚さの外枠だが、杉を使うことで現実的なウエイトになった。
美しい音の出やすい、ひょうたん型シルエットがアコギのセオリー。ボディは崩さずにオリジナリティを醸すため、ブリッジには魚のデザインを落とし込んだ。

ブリッジは、ブービーバードが好物であろう?お魚をイメージして製作。アコースティックギターは生音である性質上、エレキギターのようなフォルムアレンジができない。チャムスらしさを演出するには、ディテールが重要になるわけ。

4人がかりで製作期間はどれくらい?

2年近くギター作りを学んだ4人が分業しても、1 台作るのに1か月以上かかるそう。
ブレイシングは竹の弾性を利用して圧着。均等に力を加えるにはアナログな手法を取らざるを得ない。

チャムスモデル制作チームが全力で取り掛かって、完成まで最短でも1カ月半はかかる見込み。マシンに頼る部分が多いエレキギターと違い、全行程ハンドメイドだから、非常に繊細で労力もかかる。

目指す最終形はどうなる?

アウトドアブランドとのコラボらしくカラーはナチュラル系で、チャムスの個性をフォルムやディテールによって表現するのが理想。

お魚ブリッジにロゴがキスしたり、ボディのシルエットをブービーバードに近づけたり、さり気ないユニークさが盛り込められればいうことなし。単純にブランドロゴを配するだけでなく、GCAの自由なエッセンスも取り入れたい。

他にも生徒が手がけたいろんな作品が!

GCAでは1〜3年制のコースがあり、入学は4月から。1、2 年制コースでも希望によって進級できるので、納得いくまで学べる。週末コースも新設され、会社勤めしながら通うことだって可能に。卒業後はESPの世界的ネットワークによって、音楽業界で働くサポートまでしてもらえるそう。

未来のギタークラフトマンによって製作されている、アウトドアでも楽しめるギター。専門知識を駆使して丁寧に作られる1台は、通常のオーダーなら30万円以上になるとか。そんな世界唯一のモデルは完成次第、チャムス表参道店に届けられる。GO OUT WEBではその模様も追ってお伝えする予定だ。


(問)ESPギタークラフト・アカデミー tel:0120-03-0915 https://www.esp-gca.com/

  • Photo/Takuma Utoo
Tags
Sachio Kanai
作成