GO OUTの家「Livin’ BASE」で実際に過ごしてもらい、どんな生活が楽しめるのかを体験する「Livin’ BASE Story」の第二弾。今回はBMX乗りのご主人とDIYを楽しむ奥様、そしてそれぞれも楽しみを持つお子様という趣味一家である井村さんファミリー。
BMXに親子で夢中になり、娘さんの歌声に癒される休日。なんでもない休日のひとつひとつの出来事が、かえがえのない時間になる【Livin’ BASE】での暮らしを体験。
井村 遊さん/会社経営
高校生の頃にエクストリームスポーツと出会い、現在は子ども達にBMXを教える活動もしている。日頃は会社の経営者として忙しい日々を過ごしている井村さんに、奥様の佳織さん、お子様の由茉さん(中学生)、百花ちゃん(小学生)、心葉くん(幼稚園児)と、Livin’ BASEで家族団らんの時間を過ごしてもらいました。
Table Of Contents : 目次
親子共通の趣味BMXのメンテもOKな秘密基地!
吹き抜けにあるBASEは息子さんとの秘密基地に。「広いロフトは自転車のメンテナンススペースにぴったりですね。キッズサイズの自転車なら持ち運びもラクですし、室内に置けることでもっと愛着が湧くような気がします」と井村さん。
「リビングからも見える位置にあるので、別の部屋にいる感じがしません。自分の趣味に没頭しつつも、家族の温度を感じられる場所は、間違いなくお気に入りの空間になりそうです」。
家の中でDIYができる土間が大活躍。
奥様の趣味でもあるDIY。玄関横の土間スペースがとっておきのDIY工房に。「仕事や家事の空き時間にちょこちょこ作業しているので、工具などを出しっぱなしにできるスペースがあるのはとっても嬉しいです」と佳織さん。
ペンキ塗りは作業台の上、力の必要な作業は床で。「十分な広さがあるので、大きな棚やテーブルを作るときにも重宝しそうです。工具を並べてインテリアにするのもステキですよね♡」
娘さんの歌声が響く、家族団らんのとき。
長女・由茉さんの将来の夢は歌い手になること。次回の大きなステージに向けて、家族みんなをお客さんに見立てて練習することもしばしば。「吹き抜けに声が響いて、とっても気持ちよく歌えました」とにっこり。リビングは広々としているので家族はもちろん、お友だちを招待しても十分なスペース。声が響く階段は、1人での歌の練習にもぴったりなお気に入りの場所に。
アクティブな家族が自然と集うのは、やっぱり庭。
家族の絆を育むひとつのツールが「乗り物」という井村家族。BMXはもちろん、キックボードやスケードボードがあれば、自然と笑顔になる。父子で庭で遊んでいても「私がキッチンにいながらでもダイニング、リビング、庭と一直線で繋がっているので、2人が庭で遊んでいる姿を確認できて安心ですね」と奥様も満足。
玄関前でこっそりパパも練習を。カッコイイ背中を見せ続けることも、大切なパパの役目。「どこにいても家族を感じられる家で、子どもたちとそれぞれの趣味を満喫できる空間ばかりでした!」と井村さん。
子どもが大きくなるにつれて、個々で過ごす時間も増えがち。だけど、家族の温もりをいつも感じられる作りになっているLivin’ BASEだからこそ、家族それぞれの成長とともにお互いの絆も深まっていきそう。
こちらの記事はLivin’ BASE特設サイト内「CHOICE +MAGAZNE」に掲載されたものです。こちらでもぜひご覧ください。