キャンプギアのようにスタッキングできる磁器マグ。【ポチっと買いの達人 #20 村田 将/DUCKROW DEPARTデザイナー】 2/3

作成

買い物上手の外遊び好きが最近ネットで購入した、お気に入りアイテムや掘り出しモノを拝見する連載企画【ポチっと買いの達人】。思わずポチってしまった理由や、実際の使い勝手などを聞いてみました。

今回の達人は、キャンパーを中心にブレイクしている、愛すべき酔いどれキャラ“ダックロー”を描いている村田 将さん。ファミリーキャンプを中心に外遊びを楽しむなか、ポチったアイテムを拝見。

村田 将(DUCKROW DEPART デザイナー兼イラストレーター)

ビール好き、キャンプ好きに人気のキャラクター、ダックローのデザイナー兼イラストレーター。架空のデパートメントストア『DUCKROW DEPART』を運営し、ダックローのオリジナルビールの販売も開始。大好評となっている。「最近はありがたいことに、他のブランドさんのキャラクターやイラストデザインのご依頼も増えています。ダックロービールに合う、ダックローおつまみの製品化が最近の目標です!!」

キャンプギアのようにスタッキングできる磁器マグ。

藍染窯 スタックマグ 各¥1980

続いての村田さんのお気に入りのポチったアイテムは、波佐見焼の磁器マグカップ。ポップなカラバリで、スタッキングすることもできるため、セットで揃えて愛用中とのこと。

「シゴトで長崎県の波佐見市に行ったときに波佐見焼が好きになり、ネットでいろいろ調べていたら、このマグを発見。家族分をポチりました」

使い勝手のよいサイズ感で、ハンドルは片手でも持ちやすい設計になっている。

「ヴィンテージのファイヤーキングのような愛嬌のあるルックスに惹かれました。しかもめちゃくちゃ頑丈だから、子どもにも安心して渡せます。食洗器で洗えるのも実用的ですね」

英文字で刻印されたブランド名など、アメリカンなディテールが際立つなか、ペイントされていない部分は、素焼きの質感を残しているのも魅力的。

「スタッキングして持ち運びできるから、キャンプでも大活躍しています。いつも自宅で愛用しているマグをテントサイトに持ち込めるのも、地味に嬉しいポイントかなと思います」

波佐見焼は日本が誇る伝統的な陶磁器。400年以上の歴史があるけど、いい意味でそれを感じさせない機能美マグなら、アクティブな日常にもスマートに取り入れることができるのでは? 海外へのお土産にしてもいいかも!

■他のアイテムや、他の達人リストはこちらをクリック!

Photo/Taizo Shukuri

Tags
Masatsugu Kuwabara
作成